東証一部上場企業役員候補の座を捨てて、自分の生きたい人生を送ることを決意し、 世界一周の旅に出る若輩者の日記。
    今日は時間がたっぷりあったから徒歩で移動!


    独立記念の塔をバックにー


    宇宙と交信。
    DSCN0984.jpg

    だだっ広い公園で、旧ソ連圏のようでした。


    スポーツに興じる少年少女と激写するカメラ小僧を発見!
    DSCN0985.jpg

    こいつら怪しすぎ。確実に観光客なんだけど、インドネシア人じゃないし。タイ人のような、台湾人のような、、国籍不明の集団でした。



    ジャカルタの中心地はこんな感じ。めっちゃ街です。
    DSCN0990.jpg



    ちょっと歩いてスラバヤ通りというところへ。
    DSCN0992.jpg

    骨董通りらしいけど、ほんとにガラクタしか売ってない!
    こいつも売り物です↓コワイよ!
    DSCN0995.jpg

    どれかひとつ持って帰っただけで呪われそうである。。
    DSCN0996.jpg

    呪いの木彫り人形。ガクブル
    DSCN0994.jpg



    最寄り駅の落書き。
    DSCN0998.jpg

    下段の絵おかしいだろw
    思いっきり蹴り入れとるし!



    また来たいなぁ、インドネシア。
    ラオスの次にオススメです!!

    【2010/10/09 19:24】 | Java2010
    トラックバック(0) |
    朝からスコールで出足が遅くなりました。
    スコールってほんとすごい!排水溝とかないから、すぐ道が川になっちまうw
    笑えるぐらい降る。バケツをひっくり返したぐらいじゃ済まなくて、貯水タンクひっくり返した感じ。


    基本的にレストランで食事はしない主義だから、いつもその辺で食べてるんだけど、
    今日の朝ごはんは

    「mie ayam」

    mieは麺で、ayamは鶏。

    おばちゃんが作ってくれました。
    DSCN0981.jpg

    DSCN0982.jpg

    ワンタスープに麺。その上に鶏肉のミンチみたいなやつ。
    菜っ葉がシャキシャキしてて美味い。味付けは相変わらずしょっぱいんだけどね、、
    具沢山だからちょっと高かった、80円。質素なやつなら50円。具と量で値段が決まります。
    写真の写りが良くておいしそうに見えるけど、実際そこまでおいしくないからねw


    移動式八百屋。
    DSCN0983.jpg


    買い物ぐらいならインドネシア語でできるようになってきた、ところでもう帰国。残念だなぁ。
    今は宿の近くのカフェでコーヒー(一杯40円)飲みながらのんびりしてまーす。

    このゆったりした感じ最高だ~

    ありがたや~。


    さて、今日は何をしよう。

    【2010/10/09 12:51】 | Java2010
    トラックバック(0) |
    今朝、夜行バスで首都のジャカルタに戻ってきました。

    ジョグジャカルタからバスで15時間。。てゆーか、バスじゃなくてハイエースみたいなバンだからね!
    道も悪いしキツかったわー。。今までいろんな国で移動してきたけど、一番きつかったかも。
    首ちょーいてぇし。

    そんなわけで8時ぐらいに着いて、9時ぐらいに安宿に入ってから数時間爆睡。

    昼過ぎぐらいに行動し始めたんだけど、3時ぐらいから雲行きが怪しくなってきたから路肩の安屋台に退避。
    少年が作ってくれた野菜ラーメン(50円ぐらい)を食べてたら、40歳ぐらいの現地のおっさんが英語で話しかけてきて、雨も降り始めたから時間つぶしに話を聞いてたら、一緒にnight marketに行くことに。

    いくつかのバスを乗り継いで行ったんだけど、2回目以降はなぜかそのオヤジは運賃を払わず。

    まぁ何十円の話だから特に気にしてなかったんだけどね。

    結構バスで走って、到着。

    が、しかし


    night marketは全く見当たらない。

    オヤジいわく、そこへ行く前に腹ごしらえをするという。
    インドネシア料理を紹介してやる!ということだったんだけど、俺がいつも食べてる安飯と変わらないメニューを紹介される。ここでもなぜか二人分の食費を払う。(190円ぐらい)

    オヤジいわく、インドネシア流の食べ方を教えてやる!ということで、テイクアウトして道端にあるタバコ屋で一緒に素手で食べる。

    食べ終わって、そろそろnight marketに行こう!と言ったら、

    オヤジ「ちょっと待て。しばらく休憩だ。休憩中にタバコとコーヒーが欲しい。お前も一緒に楽しめばいいから払ってくれ。」

    とる「いくら?」

    オヤジ「5万ルピアだ。」


    破格!一食5000ルピアぐらいなのに、タバコとコーヒーでそんなにするわけない!


    とる「そんなにするわけねぇだろ!しかもそんなにお金持ってないよ。おっさん、お金もってないの?」

    オヤジ「あぁ。今は持ってないんだ。アパートに置いてきちまった。もうすぐいとこが迎えに来るから、そしたら払うよ。」

    ・・・


    怪しすぎる。

    もうこの貧乏オヤジには付き合えん。
    ということで、

    もういい。金はいらないから帰る!!

    って言ったら、
    オヤジぶち切れw

    もうすぐいとこが迎えに来るって言ってるだろーが!待ってりゃいいんだよ!わからねぇやつだなおめぇわ!コーヒー代とタバコ代ぐらいpwとばおたばjがふぉをj・・・!
    お前、ここから帰れるのか?道わからねぇだろ?ぇ?おぃ。

    いえ、帰れますからw


    素っ気無い礼を言って自力で帰ってきました。
    三輪タクシーで30分ぐらいかかったから結構遠かったなぁ。歩いたら1時間半以上の距離だね。

    知らない人には気をつけましょう。

    【2010/10/09 00:35】 | Java2010
    トラックバック(0) |
    西暦830年ごろ建立。

    世界遺産・ボロブドゥール。
    DSCN0973.jpg
    DSCN0974.jpg


    昨日行ったプランバナンよりも少し古く建てられたらしい。

    回廊にはブッダ誕生の物語が延々と描かれている。
    DSCN0975.jpg

    頂上には「無の世界」を表現した大ストゥーパがある。
    DSCN0977.jpg


    周りは密林に覆われていて、火山も近くにあるため発見されるまで1000年もかかったというロマン溢れる遺跡なのです。
    DSCN0979.jpg

    発見したのは東南アジア近代史を語る上でかかせない人物。トーマス・ラッフルズ。
    イギリス人はこーゆうところがうまいよねー。要所を抑えるのがさ。俺もラッフルズみたいになりたいw


    今日は夜行バスでジャカルタへ移動。
    ぁー旅が終わってしまう。。

    【2010/10/07 18:19】 | Java2010
    トラックバック(0) |
    今朝の王宮での朝食はビュッフェ形式だったんだけど、パンに蟻がたかってたよ!


    ミンナトモダチ。どーもとるです。

    今日はジョグジャカルタという、ナウい感じの街へやってきました。
    ここは世界遺産のプランバナンとボロブドゥールへのアクセス地。ボロブドゥールって高校の世界史で出てきたよねー。ちょっとマイナーだけど。

    プランバナンでは連れ合いの希望で日本語ガイドをつけての散策。

    西暦800年代建立のヒンドゥー教寺院。
    DSCN0963.jpg

    DSCN0970.jpg


    外壁。
    DSCN0969.jpg

    建物の中にはヒンドゥー教の神様がいます。
    DSCN0966.jpg


    ジャワ島ではイスラム教が伝わる前はヒンドゥー教と仏教が共存してて、婚姻関係を持ったりして共に栄えてたんだよね。
    今は90%ぐらいムスリムみたいだけど、未だに異教の遺跡が存在するのはジャワ人の寛容さの現れだと思う。
    オランダによる植民地時代や、世界大戦後の独立戦争などを経て今に至る。独立戦争時には、日本軍に教育を受けた志士たちが中心になって成し遂げたらしい。大戦後もインドネシアの独立戦争に加わって戦死した日本人もいるんだって。他国の独立戦争に関わるだなんて、チェゲバラみたいだな!


    遺跡を取り巻く突起物は、

    凸 + ◎ = 神聖なもの

    ってことで、抱きついときましたw
    ご利益♪ご利益♪
    DSCN0967.jpg

    木陰にて。
    DSCN0971.jpg



    明日はいよいよ世界最大級の仏教遺跡・ボロブドゥールへ。
    日差しが強くて軽い熱中症気味なんだけどね。寝れば治るでしょう。ロキソニン!

    【2010/10/06 23:18】 | Java2010
    トラックバック(0) |

    羨ましい!
    oppore
    いいね!
    次も誘ってくれたら、行くことを誓うよ。
    楽しそうだ~。


    い-こ
    相変わらずいいアングルで撮るね-!
    好きだわーw

    熱中症気をつけてね(´・ω・`)


    toru
    >oppore
    次は来年だから、行きたいところ周ってるときに来て!
    一緒に周ろう!

    >いーこ
    ありがとう!
    熱中症からは一晩で回復したよ♪
    もうすぐ帰国、、(泣


    oppore
    一緒に出発したいよう
    一人で行くの怖いよう

    で、どうでもいいこと言うと、
    FC2ブログ、コメントでのセキュリティ超固いなw


    toru
    >oppore
    セキュリティ高いとコメントしづらいよねー。
    でも俺の知ってるブログってみんなこの形式だよ?
    もっとさくさくコメントできるといいのにね!
    関係者に会ったら言っといてw

    コメントを閉じる▲
