東証一部上場企業役員候補の座を捨てて、自分の生きたい人生を送ることを決意し、 世界一周の旅に出る若輩者の日記。
    ベモ(乗り合いミニバス)に片足かけて体半分だけで乗車できるようになりました今日もティモってますとるですどーも。



    学校の風景。
    DSCN1430.jpg

    ほんとみんな勉強熱心!そして楽しそう☆


    当ブログで大人気のマユミ先生。
    DSCN1431.jpg



    今日はね、タイトルにある通り

    日本大使館へ行ってきました!


    目的は、

    お茶をいっぷく差し上げるため。



    じゃじゃん。入館証。
    DSCN1432.jpg



    ちょっと入館するのに手間取ったけど、意外とふつーに入れました。

    でもね、当然飛び込みでノーアポで行ったわけで、みなさん非常に忙しくて


    お茶点てれずorz



    いつもはまぁまぁ時間あるらしいんだけど、直近に東京に各国大使が集まる会議?か何かがあって書類作りが大変みたいで。。


    「お茶をいっぷく差し上げたいんです。」

    って言ったら最初は怪訝な目で見られたけど(そらそーだw)忙しくて対応できず、お茶を飲めないことを非常に残念がっていらっしゃった。
    お茶を点てれなかったのは残念だったけど、こちらとしてはそのお気持ちだけで十分です!



    さて、無事にインドネシアVISAも取れたし、明日は東ティモールにバイバイしてインドネシアIN!!



    【2011/02/24 18:53】 | 東ティモール East Timor - Dili
    トラックバック(0) |


    taki
    各国で、日本のお茶を点てるなんて◎
    ナオト・インティライミさんみたいじゃん♪

    目、良くなって何より。



    Yojirow
    納期に追われるつまらない毎日、久し振りにこのブログを読んだら心が洗われた。

    私もちょっと1歩踏み出してみようかと思う。
    ありがとう。

    ちなみに、私が今乗っている快速急行阪急梅田行きの、斜め前に座っている女の人が高橋聡文(中日ドラゴンズ)に似ているのが笑える。


    いーこ
    ばいばい、マユミさん..

    お点前
    ひとひと
    どういう発想から、大使館でお点前になるのかね?お前は!。東ティモールはいい旅だっつたな、次国の楽しい話を期待します。


    なんじろう
    度胸あるわーーーw



    toru
    >takiさん
    ふつーに旅してるだけじゃ面白みがありませんからね♪

    >Yojirow
    いいコメント!
    そうだ、共に漕ぎ出そう。

    >いこちゃん
    つぶやきコメントw

    >ひとしさん
    「おもてなしの心」は世界で通用すると思う。
    父からしたら息子の発想は全て出発点が謎でしょうw

    >なんじろう。
    「度胸」なんて全く意識してないんだけどねwふつーにサクっと行ってきたよ。

    コメントを閉じる▲
    私どうやら、



    結膜炎になりまして。



    確か、小学生ぐらいの頃になったことがある。
    目がかゆくて痛くてめちゃんこ腫れるやつです。


    それで前回の日記で登場したマユミさんに相談したら、



    「日本の薬があるよ!」



    ネ申。



    残り3滴しかない目薬をくれてホント申し訳ない気持ちと感謝の気持ちでいっぱいでした。
    しかし、症状は和らいだものの完治はせずー。

    結局病院へ行くことに。


    野戦病院みたいなとこ。
    DSCN1428.jpg

    設備とかはよくわかんないけど院長は欧米人でしっかりしてるところと思われる。

    即席の診察券。
    DSCN1429.jpg


    無事に診察も終えて、薬ももらって3時間半ぐらいで終わりました。

    ここの医療費は



    なんと無料。


    先進国の方々有難うございます!



    ここの国に来てからお世話になってばっかりだなぁ。
    ありがたや~♪

    学校にも泊めてもらってるし。

    昨日の夜のヒトコマ。
    DSCN1420.jpg

    目が腫れすぎてて、目開けてるのに「目つぶり確認」って出たからねw


    今は赤いだけでかなり和らいだのでご心配なく。


    【2011/02/23 15:28】 | 東ティモール East Timor - Dili
    トラックバック(0) |


    なんじろう
    ダイジョウブ?

    ヤサシイまゆみさんに会えてよかったね!!


    ジョ
    すげぇな。タダやねんな!

    しかし、相変わらず男子といちゃってるな~


    toru
    >なんじろう。
    大丈夫っぽい!
    日本のまゆみさんも優しいけどね♪

    >ジョ
    この国の人距離が近いんだって!w
    昨日の夜JINOってやつと二人で歩いてたんだけど、気づいたら手つないでたからね!


    oppore
    かっこいいよとーるかっこいいよ。
    バンコク行きたいよほんとにさ。
    行きたいんだよ。ビザ取るよとりあえず。


    いーこ
    ほんと。
    ぼっこし目腫れてるねぇw

    でも、いいひとに出会えてよかったね♪


    で。
    手を繋いでたくだりから、とりあえず地元民に狙われてるんじゃないかねw



    きょうじ
    とーるほられるなよーw
    うん、ぜひとーる呼んで飲もう☆
    ボヘミアンに興味あるからいろいろな民族衣装も
    写真にのせてーw


    toru
    >oppore
    褒めるねーwハハ☆
    タイはノービザだから!とりあえずパスポートな。想い出は一生の宝物だ。

    >いこちゃん
    まだ若干の腫れと目の充血が全然治らないよー。
    東南アジア人は基本的に距離近めだけど、東ティモールの近さは群を抜いてるねw

    >きょうじ
    ほんとほられそう!でも俺ゲイ好みじゃないと思うから大丈夫。たぶんなw


    Pit a Pat
    とおる君、こんにちは!
    天白区の美容室 Pit a Pat 河合です!

    世界旅行の実現、おめでとうございます!

    いつもお母様、お姉様にお世話になっております。
    本日、お母様がご来店下さった際にこのブログをお聞きして早速拝見させて頂きました!

    たった1人での世界旅行、嬉しい事、楽しい事、大変な事、超大変な事、最悪の事態・・・などなど
    僕らヘタレ(笑)には経験出来ないさまざまな出来事があると思いますが、とおる君にとって最高の財産になる事と信じております。

    まだまだ長い旅になると思いますが、くれぐれもお身体には気をつけて、何より「無事」に帰国される事を心より願っております!

    機会があったら是非!旅についてお話をお聞かせ頂ける事を楽しみにしてます(^^)

    ブログも楽しみにしてます♪





    oppore
    ↑いいね!Pit a Pat!

    Re: タイトルなし
    toru
    >Pit a Pat 河合さん
    お久しぶりです!いつもうちの娘たちがお世話になってますw
    彼女たち、河合さんのテクニックにメロメロでいつものろけ話を聞かされてますよ♪

    またブログ覗きに来てくださいね☆

    コメントを閉じる▲
    そう、過去のわだかまりか、インドネシア大使館は市内地図に載ってないんです!
    キューバとかのマイナー国でさえ載ってるのに。


    今日は午前中にインドネシアVISAの申請に行ってきた。

    7時半に着いて、大使館を出たのが9時半。今日は比較的すんなり通った模様。



    DILIで取得するインドネシアVISA情報でーす。

    営業時間 月~金
    9:00-12:00 14:00-16:00
    申請は午前中のみ。
    取得は3営業日後の午後。(例:月曜日午前に申請→水曜日午後に取得
    費用はマルチでUS45㌦(空路の場合は25㌦なのに!
    必要書類は、申請用紙・背景が赤の証明写真・パスポートのコピー・旅程を書いた紙
    VISAが取得できるのは一日50人限定。
    国境での取得は不可能。



    VISAの事前取得ってめんどくさいー。

    そんなわけで、インドネシアに入国するのは最短で金曜日になりそう。
    なにもない国って言われるけど意外とやることあって、今日からは学校にお世話になるし楽しみ倍増!!



    今日もティモります。



    【2011/02/22 13:23】 | 東ティモール East Timor - Dili
    トラックバック(0) |


    いーこ
    背景赤の写真あっぷきぼんw

    地震
    ひとひと
    22日にNZで地震があった。短期語学留学生が被害を受けているみたい。ハラハラするよ。家のマユミさんは元気です。


    なんじろう。
    大使館が地図に載らないってどんなんよ!?

    ありえん。
    そっちは暑いんだよね~こっちの今日は春みたいに気持ちの良い天気です^

    ♪「空も飛べるはず」スピッツ 
    久しぶりに聞いたら超いい曲でELTの次はスピッツにはまりそう。
    どう?日本ぽい話題も新鮮でしょ?


    toru
    >いーこちゃん
    ネット環境がよくないため、うpがめんどいってゆーwほんと激遅いんだよっ。

    >ひとしさん
    そうらしいねー。昨日の夜先生からメール頂いて知りました。

    >なんじろう。
    東ティモールのプライドかな?独立戦争前に20万人も弾圧されたみたいよー。広島の原爆死者と同数だねー。
    こっちはちょっと蒸し暑い感じ。寒くないから凍死の心配はなくて安心w
    ナツメロもいいけど、東ティモールmusicもいいぞ!

    コメントを閉じる▲
    今日も東ティモールから情報を発信!!



    ふらふら歩いてたら、東ティモールで働く日本人女性に出会いまして。

    彼女はここで英語を教えてるんだけど、その学校でお茶を点てました♪

    DSCN1409.jpg


    4人目の客人は
    マユミさん from Japan

    5人目は
    Devia from East Timor

    6人目は
    Nelson from East Timor

    7人目は
    Pov from Cambobia



    Nelsonめっちゃ渋い顔して飲んでてマジで笑えたw

    こっちの飲み物くそ甘いからねー。コーヒーとか紅茶とか完全に砂糖水だもん!



    今日はインドネシアのVISAを取りに行ったんだけど、情報がなさすぎて撃沈。。

    日本で撮った証明写真を申請書に貼って出したら、


    「なんで背景がじゃないんだ!こんなのダメだ!」


    って、えーーーwwww
    細かすぎるだろおぃ!そんなわけで撮り直し決定。(フォトスタジオまで徒歩20分)


    そしてさらに、

    「職場からの書簡はないのか?」

    と、聞かれ「ただの旅行者なんだからティモールにも、インドネシアにも職場はない!」

    と言い返したら、


    「じゃあ、全旅程を紙に書け!」


    って、えーーーwwwwなんなのインドネシア大使館。めちゃくちゃ厳しいやん。



    それで出直して午後に行ったら、


    「今日の申請はもう終わりだ」


    って、えーーーwwww



    彼らの英語が酷くて全然聞き取れなくて、たまたま通りかかった人に英語ができる人がいてその人に聞いたんだけど、結構制約が厳しい。。明日またリベンジするから詳しくはまた明日。


    そんなわけで思わぬ長居になってしまった東ティモールですが、



    まだまだ楽しむぜー!!




    【2011/02/21 17:32】 | 東ティモール East Timor - Dili
    トラックバック(0) |


    いーこ
    マユミさんキレイだね-♪
    というか、向こうの人は大人も子供もみんなステキな笑顔だね。
    微笑みですらステキに思えるなぁ☆
    やっぱり日本とは違うんだなぁと思ったよw


    oppore
    いーことコメントが被る!
    マユミさんキレイです!マユミさん!


    taki
    日本アピール成功?だね。
    お抹茶はねぇ~
    日本人でも苦手な人はいるからね。
    大人になって、良さがわかるよね◎


    にんにん
    厳しいほどわたしたちは燃える男だったぢゃないか( ̄▽ ̄)
    あ、大使館に抹茶持ってけば?♪


    なとー
    とるのブログ見てるとこっちまで世界まわってる気になってくるセヨ!

    俺異動あった!今度は岐阜市民!w

    やっぱマユミさん
    ひとひと
    家にもマユミさんがいるけど、間違えない!!


    toru
    >いーこちゃん
    マユミさんなんと三重県人ですw
    東ティモールで聞く三重弁は粋だよ!「やん」

    >oppore
    マユミさんカッコ可愛いよ!MTのバスとか運転するからね!すごい人です。

    >takiさん
    まぁ好き嫌いあるでしょうねー。昔は薬でしたからね、外人は美味しさをわかるのは難しいかもしれませんね。

    >にんにん
    そうそう、それリアルに考えてるよー。すぐ近くにあるし、たぶん訪問すると思う!

    >なとー
    ヨボセヨー。
    次はふーぎーか!とりあえず3月バンコク集合なw

    >ひとしさん
    うちのマユミさんは中身で勝負してるからね!


    いーこ
    おお!
    三重県民やんやん~♪
    勝手に親近感♪


    Aya in australia
    おもろいね~!!!ていうかお茶立てるっちゅーのがすごいわ!!私も昔学校で頼まれて立ててんけど、海草の味がするとか言われました・・・。
    マユミさん、きれ~ね!!まさかティモールで美人な日本人に出会えるとは!!


    toru
    >aya in aus
    海草の味はしないだろwどんな煎れ方したんだw
    次はいつ会うかわかんないけど、会った時に点ててあげるわ♪
    マユミさんは日本語を忘れてしまったアジアンビューティーですw

    コメントを閉じる▲
    近くの村にコーヒー畑があると聞きつけて、行くことに。

    その村までは2、3時間かかる。ということなので、タクシーをチャーターして10㌦ぐらいで行ってもらおうと思って、タクシーと交渉したんだけど、


    「遠すぎて行けない。」


    と、言われ交渉決裂。
    仕方なくベモ(乗り合いタクシー)で行くことに。


    その村はelmeraという村で、glenoという町を経由して行く。

    dili - gleno 2.5㌦ 2~3時間
    gleno - elmera 1㌦ 1時間

    DSCN1389.jpg



    最大の見所は、

    5~6箇所ある難所。


    危険度★★★★


    車幅程度しかなく、舗装されてなく陥没した泥道を大勢載せたオンボロ車が上下左右に揺れながら行く。。
    眼下には渓谷である。。
    あそこの道はマジでやばい。


    「もしここで落ちて死んでも、日本で報道されることなんてないんだろーなぁ。」ってかんじです(汗


    DSCN1390.jpg


    で、その目的地elmeraに着いたのが既に夕方でコーヒー畑は探せず。。

    村の中をうろちょろしてたら少年たちに話掛けられてサッカーやりました!


    木製のゴール。
    DSCN1397.jpg


    センタリングとか上げれて多少サッカーやっててよかったと思ったwサッカーは地球語ですねー。



    結局4時間もかけてサッカーをしに来ただけってゆーelmeraを後にしようとしたら、


    「もうベモないよ。」



    ぇー(汗

    こんなクソ田舎に当然宿泊施設なんてないし、これは困った。。野宿が頭をよぎったんだけど、とりあえず中継地点のglenoまで行けないかと、村人に聞いて回ったら、




    奇跡的にありまして☆



    とりあえずglenoまでは戻れたんだけど、案の定dili行きはもうなし。
    途方に暮れてたらMEUと名乗る男が話しかけてきて、どうやら家に泊めてくれると言う!

    ちなみに、東ティモールの言語通用度順は、

    ①テトゥン語
    ②インドネシア語
    ③ポルトガル語
    ④英語

    です。俺はインドネシア語と英語を駆使してなんとかやってる感じ。

    まぁ、それで半信半疑の中、彼の家に招かれまして。


    とりあえずコーヒーを供される。
    DSCN1400.jpg



    毒とか入ってないかな(汗



    なんて心配は杞憂でした!

    めちゃくちゃフレンドリー☆

    RSCN1405.jpg


    夜ご飯もみんなで一緒に食べて、最高だったよ!
    キャベツのにんにく炒めと、たまご焼きってゆーシンプルな食卓だったんだけど、ほんと最高だった。

    そして夜はMEUと同じベッドで寝ましたw俺のすぐ隣にいるのがMEUね。


    したくてもできない良い経験ができたわ♪



    ティモりんぐはまだまだ続きます!



    【2011/02/20 18:12】 | 東ティモール East Timor - Dili
    トラックバック(0) |


    taki
    こりゃまた、スゴイ所に行ったんだね。
    にしても、本当にとーる君は、人に恵まれてるよね。
    バイクの兄ちゃんといい、MEUさんといい。
    何かもってますな。w


    いーこ
    あ。
    生きてるッ☆

    生き生きしてるね(*´ω`*)♪


    是清
    ちょW少年のユニフォームがアレシャンドレ・パト!しかもEmiratesがスポンサーだから最新!日本で買っても2万近くするシロモノ!俺はインテリスタだけどうらやましーくらいだ!

    冷や汗
    ひとひと
    楽しそうだな!こっちはハラハラしている。筋書きのない旅行記「世界の細道」?私の愛する人も、契約して携帯で見ている!が、画像が見れない。軽い画像にし貼っても無理なのかな?


    toru
    >takiさん
    感謝の気持ちを持っていれば大丈夫と信じてるので☆
    ほんとに感謝ですねー。

    >いこちゃん
    ぉ、まだ生きてるぞw
    子どもの表情ってほんと純粋だよねー。

    >是清
    そうなんだ。そこまでサッカー詳しくないからよくわからないけど、「俺はパトだ!」って言ってたよwポルトガルの選手?

    >ひとしさん
    レールは自分で作った方が楽しいからね♪
    ケータイ用のブログじゃないからねー。軽くすると写真が小さくなるし、画質が悪くなるからできないわー。


    あぶ
    いい経験してるね!!
    インドネシアでの日々を思い出しました。
    身一つあればなんでもできるね。


    toru
    >あぶ氏
    行動すると実現するんだよねー。

    コメントを閉じる▲
