東証一部上場企業役員候補の座を捨てて、自分の生きたい人生を送ることを決意し、 世界一周の旅に出る若輩者の日記。
    やっぱりチリ好き。どーもとるです。


    何回チリのこと好きってゆーねんwって感じですが、この国世界で二番目か三番目ぐらいに好きかもしれん。確実にトップ3には入ります!暮らしやすいんだよねー。旅するにも暮らすにもいい国ってあんまない。ま、暮らしてないんだけどw




    今日は三人で近くにある温泉地行ってきました!イキケの近くにふたつ温泉地があって、ホントは距離的には近いけど、道の悪いところを行くから2時間ぐらいかかるマニーニャ温泉ってところに行きたかったんだけど、バスが一日2本しかないし、料金も高いので、距離は遠いけど快適に安価で行けるピカという町にある温泉に行くことにした。

    イキケ―ピカ
    所要時間約2時間、2500ペソ


    2時間ってまぁまぁな時間だけど寝てりゃ着くw


    着いたー!
    P2012426.jpg


    温泉というかプール。水温も30度ぐらいで温水プールって感じ。場所も広くないw
    P2012427.jpg


    それでも青空の下、みんなで浸かるのは気持ちいいもんです♪
    P2012432.jpg

    P2012433.jpg


    ふと、目をやったら




    マツコーーーー!!!!!


    P2012428.jpg


    チリ人はアルゼンチン人に比べてデブ率が高いです。。筋金入りのデブが多くて小さい子もデブが多い。小さいけど大人並みに太ってるもんだから年齢がわかりませんwそれぐらいデブ。



    ここで昨日お二人に作って頂いたサンドイッチをムシャムシャ。お昼をまたいで出かける時は必須ですねー♪近くの商店でケチャップを貸してくれた!さすがチリ人。やさしい!!




    2時のバスに乗ってイキケに帰ってきて諸用を済ませてから買出ししーの、夕飯作り!今日も総シェフは私が務めさせて頂きました。

    今日は宿で「スシパーリー」があるということで時間的制約が発生、、残り45分。
    時間との戦いの中で、お二人にも最大限に協力していただいて作りました!


    昨日は海鮮だったので今日は肉!
    メインは豚肉の照り焼き♪鶏のスープにサラダ。
    P2012442.jpg

    昨日ウニ丼のために醤油を買ったので照り焼きが作れたのです。ずっと照り焼きが恋しかったから作れて嬉しかったー!ちょー絶美味しかったです。二人にも満足して頂いてよかった♪豚肉ステーキの付け合せの玉ねぎが美味しかった♪
    たくさんの食事に、ワインとビール、ジュースも飲んで一人1300ペソ!(200円)これぞ、チリの破壊力w


    このバッパー、毎日なにかしらのイベントがある楽しい宿なんです。今日はDJも来たりして、ガイジンが酢飯を作り、外国風のスシを作ってた。
    チーズとか巻いちゃう感じです!それもそれで美味しい。
    P2012444.jpg



    9月にキューバで初めて会ってから、旅人最多の7回の再会をした鵠沼Married。この旅で再会をすることはもうないと思うと淋しいけど、別れがあるから出会いがある。そうして旅は続いていくのである。

    たくさんの思い出をありがとー!!

    P2012443.jpg

    FC2blog テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

    【2012/02/02 19:59】 | チリ Chile - Iquique
    トラックバック(0) |


    ひとひと
    お二人とは、日本?で再会して変態レンジャーを再編成したら。孫1号も「アンパンマン」から「戦隊物」に格上げしましたW



    ケン ヨコ
    え~っ

    レンジャーやんなかったの~

    あれ

    あのオバカ写真をいつも楽しみにしてんのに~

    最後に決めてってくれよん

    相変わらず!
    saori
    3人、ラブラブですな~!
    私も、チリかなり気に入ってます。まだ南米4カ国目だけど、今のところダントツで好き!
    人も優しいし、ご飯美味しいし、物価もそこそこで、過ごしやすいですよねー。
    てかとーるさん、いよいよ旅もクライマックス??無事に日本に帰るよう、祈っておりますよー!

    ひとしさん、けんよこさん、saoriさん
    とる
    >ひとしさん
    順調に出世街道を行ってますね!男の子だなぁ♪

    >けんよこさん
    お久しぶりです!そしてごめんなさい、期待を裏切ってしまってw三人とも変身グッズ持ってたんですけどね。

    >saoriさん
    うぃっす!三角関係です♪
    きたきた!チリファン!!チリはほんといいところですよー。できるだけ時間をとってのんびりすることをお勧めします!
    そちらも気をつけてー地球に心を盗まれないように☆

    こんちは
    しげ
    ネットサーフィンしてて、このブログを見つけました。

    楽しそうですね!!

    思わず、「お気に入り」に追加です。

    更新楽しみにしています。

    しげさん
    とる
    はじめまして!コメントありがとうございます。
    もう終盤ですが、最後まで楽しんで頂けたら嬉しいです♪

    コメントを閉じる▲
    まさかまさかの英語で街頭インタビュー!!どーもとるです。


    その話はまた後で。Mas talde!




    チリ時間、朝5時半。

    俺はある人たちを待っていた。


    その人たちはボリビアから来るバスで4時にターミナルに着く予定だ。ボリビアからの国際バスだし、20時間ぐらいの移動のはずだから当然到着時間は遅れると思っていたけど、さすがに眠くなったので寝ることにした。きっと目が覚める頃にはこの宿に来ているだろうと予想して・・



    まだ眠い中、9時半に起きた。


    まだその人たちは来ていなかった。。少し心配になったけど、旅人だから大丈夫だろうと言い聞かせて朝ごはんを食べることに。



    朝ごはんを食べていたら宿のスタッフが呼びに来た。

    「TORU!あなたの友達が来てるわよ!」



    キタ━(゚∀゚)━!





    鵠沼Marriedのお二人です!!!


    でも二人の格好がおかしい。。バックパックがない。水着キテル。完全に海から来ました♪って感じの格好だ。


    「私たち別の宿に泊まってるの♪ルン」


    ルン♪じゃないからw
    相変わらずのマイペースぶりで大変結構でございます。

    自分たちの宿ではない宿でくつろぐ鵠沼Married。
    P1312382.jpg




    無事に合流を果たし、作戦会議をしたのち、

    失われた都市・Humberstone

    に行くことに。


    イキケ―ハンバーストーン
    所要時間1時間、行き1500ペソ(帰りは2000ペソだった)



    ハンバーストーン。響きがかっこいい町である。荒涼とした地のど真ん中にあるこの町は18世紀~19世紀に硝酸の掘削地として栄えたようだ。今となっては枯渇したためか、当時の家々や設備がそのまま放置され、世界遺産に登録されている。
    入場料2000ペソ(320円)
    P1312385.jpg

    ここは非常に自由度の高いところで、家屋には入りたい放題、器具も触りたい放題w
    P1312388.jpg

    P1312389.jpg


    しんげんさんの横走り!
    P1312394.jpg


    P1312395.jpg

    P1312396.jpg


    池袋にいそう。。byあきさん
    あきさんの中でブクロどんなけ治安悪いねんw
    P1312408.jpg


    P1312404.jpg

    P1312405.jpg



    数時間この町を見て回って満喫して帰ろうと思ったときに出口にテレビカメラとインタビュアーが。
    いつもの感じで「オラ!♪」と軽く挨拶をして通り抜けようとしたら、


    インタビューがはじまった!!!!!!!!



    途端にスペイン語を話さなくなるあきさん!いつも歩くのちょー速いし(油断するとおいていかれるw)、スペイン語でゴリゴリ値下げ交渉してるのに(苦情もガンガン言うw)、モジモジしだしてこーゆうときは乙女なのである。そして「英語なら彼に!」と強制的なフリをされ、インダビュアーのおねぃさんとカメラがこちらを向いた!!!ちょ!



    「ここに来る前からこの場所のことを知っていましたか?」

    「どこが一番気に入りました?その理由は?」

    「他に気に入った場所はありましたか?」

    などなど・・


    質問は簡単なものだったけど、スペイン語漬けの正活を送っているため、いかんせん英語が出てこない!!!!

    あぁ、自分ヘンな英語話してるー。。と思いながら適当に応えましたorz



    最後に3人で歩くシーンを撮られて終了。

    サンティアゴのテレビ局らしく、チリ時間の今晩ニュース番組か何かで放映されるそうです。(誰が見るねんw




    町に帰ってきてからは二人の宿にはキッチンがないため、俺が料理を作ることに。まかせろやい!

    とりあえず市場へ行く。

    はまぐり?をさばくオヤジを見つめていたら
    P1312416.jpg


    試食させてくれた!!


    羨ましそうに見つめるあきさんw
    P1312420.jpg


    ここで、ウニを1パック(2000ペソ、320円)とはまぐり12個(1000ペソ、160円)を購入。



    魚介の料理ってあんま作ったことなくてどーすればいいかわかんなかったけど、カタチにはなったw

    生はまぐり、はまぐりのサラダ、はまぐりのスープ、そしてウニ丼!!
    P1312423.jpg


    実はウニってあまり好きじゃなくて、日本だと無駄に高い上にあんまり味しなくない?それなりのウニを何度か食べたことあるけど、その度に「ウニってなんだろ。」と思っていた。


    でもこれは違う!

    うまい!甘い!磯のかほりがする!とろけるー!!
    P1312424.jpg



    ビールとワイン、翌日の昼のサンドイッチの材料も込みで一人3200ペソ(500円ぐらい)でした。さすがチリ!安くてうまい。最高だぜ!やっぱチリ好きw大好きw
    P1312425.jpg

    FC2blog テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

    【2012/02/01 19:41】 | チリ Chile - Iquique
    トラックバック(0) |


    あっち
    廃屋の街が世界遺産ってすごいね~
    映画とかアニメで出てきそうな世界観で格好いいと感じた~!
    またブログチェックします!

    あっち
    とる
    そう、なかなか素敵なところだったよ!
    パヤオが使いそうなところだったわw世界遺産の中でも危機リストの中に入ってるみたい。


    ひとひと
    硝酸?って火薬の原料だったけ。産業世界遺産なのかな。

    コメントを閉じる▲
    ぁ、次の目的地言っちゃった。どーもとるです。



    そうそう、2月4日にリマから香港に飛ぶのですよ。評判の悪いLAN航空でLA乗り換え7万5000円です。安いでしょ?南米から日本に帰ろうと思うと大体10万超えてくるんだよねー。まぁ俺の場合は日本じゃないけどw
    この前会った方、リマからNYまでLCCのスピリットで飛んで、NYから中国東方航空で日本で9万円ぐらいと行ってました。これはかなり安いと思います。参考までに。

    昨年から日本株はまだまだ外人が買ってくる気配はないし、全体的に動きは重いとみていた。震災復興関連の小型株が大賑わいしてるけど、旅をしながらではそんな水物銘柄にはついていけない。ヨーロッパ株は通貨も含めて問題外。米株は好調な経済指標を背景に順調に推移するだろう。でも先進国の株買うのもつまらんなぁ。



    ってことで中国株です!


    香港市場の株を買うわけだから香港株かもしれないけど。香港市場には中国本土の会社も香港の会社ももちろん外資も上場してます。中国経済は2012年に入って減速気味だけど、昨年から相場は織り込んでいて、逆に中国当局による金融緩和期待で力強い動き。今年は選挙もあるし、なんらかの経済と株価維持政策をやってくることでしょう。
    直近は米国経済指標で少し弱い数字が出てきてるから下押すかもしれない。ギリシャ問題も相変わらずドイツがごねてるけど、サルコジ的には「メルケルさん、もう勘弁してくださいよ、、。」といったところ。当面の救済は見えてきた。

    そんなわけでとりあえず利益目標をクリアした銘柄だけ売っときました。恐らく今週は米国も中国も安いでしょう。相場がどこまで織り込んでるかによるけど週末あたりに違う銘柄を買いに行きたい。

    宝さがしせねば。


    しかし、日本株はダメだねー。俺が入社した2007年4月に日経平均は1万7000円だった。あれからもうすぐ5年経つけど、一度もその株価を上回ったことはない。そらリーマンショックやらヨーロッパの債務危機やら震災やらあったけど、他国の株は底から大きく反発している。日本に至っては未だ8000円台。

    何かがどこかの国であった場合には他国も影響を受ける。お互いが貿易に依存する現世ではデカップリングなどは有り得ないと思ってる。だから当然株価も下がる。ただ、その後の反発力が国によって違う。日本はそれが弱い。非常に弱い。ほんとに腹立たしいw




    フライトまで日にちがあるようでないようであるもんだからどーしようかと思ってて、アタカマからバスを乗り継いで一気にリマに行こうかと思ったんだけど、リマまでぶっ飛ばしてもバスで30時間ぐらいはかかりそうだし、リマは会う人会う人が口を揃えて「治安が悪い。」と言うし、んーっと思ってたところに



    あの人たちと合流できるかもしれん!!!!!

    ということに気がつきまして。
    その人たちと合流するために、チリ北部の太平洋に面した町・イキケというところに行くことにしました♪


    サンペドロデアタカマ→(カラマ経由)→イキケ
    所要時間8時間(カラマでの待ち時間含む)、14,500ペソ


    アタカマからイキケへのバスは夜行バスしかなくて20時発の4時着らしい。4時着て・・。バス会社のオヤジは、イキケはリゾート地でショッピングモールとかあるから問題ない!って言うけど、さすがに4時にはやってねぇだろw




    ・・・


    着いたぞ!!


    朝4じ。

    オンタイムすぎるーwちょっとぐらい遅れてくれ。道がよすぎるぞ、チリ。
    チリの治安は信用してる(サンティアゴ以外)けど、朝4時とか5時に働かないラテン国家の安宿が開いてる気がしなかったので、バスターミナルのベンチで寝ることにした。


    朝7時に目覚めて、目星を付けてたバッパーに向かって歩くこと40分。




    満室!

    なんと・・。

    周辺の宿4件ほど当たってみるもいずれも満室。
    ビジネスホテルっぽい宿を見つけてミラクルを期待して行ってみたが、(立派な外観にもかかわらずたまに激安の宿がある)レセプションにある、「シングル24,000ペソ(約50ドル)」という案内を見た瞬間に何も尋ねずに退いた。。


    少し困った。とりあえずロンプラに載ってる宿に行ってみよう。
    英語とドイツ語が(・∀・)オッケー!と書いてあるからきっとオーナーはドイツ人なんだろう。

    幸運なことにその宿は空いていて、朝付で7000ペソ(約1100円)と悪くない。迷わずチェックイン。宿紹介は一番下!

    レセプションにはドイツ人が二人いた。ドイツ人ってどこか知的な雰囲気があるよね。礼儀正しいというか。いつもなんとなく同盟国を感じる。(大戦の時分はそんな民族的なつながりなど考慮されなかったと思うけど)



    海が近い。
    P1302367.jpg

    南北にまっすぐ伸びるチリは片方は海、片方は山脈が連なる。山脈ってか砂山?w
    P1302370.jpg

    水の透明度は意外と高いようにみえる!潜ってみないとわかんないけど。海水冷たすぎて潜る気せんけどw
    P1302369.jpg


    町の中心地は綺麗に整備されてる。
    P1302371.jpg

    この町、海沿いなのに木造建築がよく目につく。この白亜の建物も木造で右の建物は築100年。
    P1302372.jpg

    時計台も木造。珍しい。
    P1302374.jpg



    札を擦りまくって安くなってしまったドルだけど、このスプレッドを見ると基軸通貨であり、流通度が高いのがよくわかる。
    ドルは仲値から0.6%、ユーロは3%
    隣国のペルーは6.8%!!まぁ途上国通貨のスプレッドは妥当だと思うけど、ドルのスプレッドが狭すぎwなんて良心的なんだチリの両替商♪てかボリビア9%w売り買いしたらスプレッドだけで18%も損するwwこれで国の信用度がよくわかりますねー。
    P1302376.jpg


    暑いときにはコレ!ダブルで800ペソ(約130円)Pie de Limon,Crema de Frutillaだから、レモンパイとストロベリーミルクのアイス。
    P1302377.jpg




    OK!ヨッシ!



    P1302379.jpg



    小さめのモールに行ったら「エスプリ」商品が売られていた。このエスプリ、ヨーロッパ特にドイツではかなり認知度が高いらしい。これはエスプリホームだからエスプリの雑貨部門だけど、本来はユニクロみたいなファストファッションブランドです。
    この会社、中国の会社なんだよね。この前株買って売ったw
    P1302378.jpg




    例の方たちは明朝到着予定でーす!楽しみ♪


    イキケの安宿「Hostel La Casona1920」
    住所 Barros Arana1585
    メルカドのある道をまっすぐ南へ。バスターミナルからは20分ぐらい。
    ドミ7000ペソ~(朝付)
    Wifi Free、キッチン有、ホットシャワー有、開放感ある中庭有。天井が高く全体的に綺麗。

    P1302380.jpg

    FC2blog テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

    【2012/01/31 10:03】 | チリ Chile - Iquique
    トラックバック(0) |


    カンタ
    ども!!写真ありがとうね。
    これで心置きなくリンクはれるよ。

    それより中国株??
    旅行でてから、経済ニュース見てないから最近の動向がわからんけど、経済減速傾向やから危険と思ってたけど??
    そこで逆張りか。さすがプロやね。

    しかし日本株はひどいねえ。
    異常な円高もあるけど・・・1万はあってもいいと思うんやけどねえ。
    旅してると円高うれしいけど・・・資産的には円安がいいから悩ましいよ。

    カンタさん
    とる
    リンク貼ってくれるんですか!嬉しいー♪
    そうそう、中国景気の減速は昨年から織り込み済みで、急速に悪化しなければ金融緩和期待で今のところは相場は上向きです。実際、中国本土の年金資金が香港市場に流れ込む話も出てますし、預金準備率も引き下げ方向にあります。

    私もベースは日本株になってるので、春に解散総選挙でもして起爆剤になって欲しいです。。民主党よりかは期待できる自民党。

    コメントを閉じる▲
