東証一部上場企業役員候補の座を捨てて、自分の生きたい人生を送ることを決意し、 世界一周の旅に出る若輩者の日記。
    ウユニ発3日間ツアーの2日目の夜に突発的かつ猛烈な下痢になった。。予告なしにカテゴリー2である。

    ※下痢におけるカテゴリーとは・・
    下痢時の状態を独自にレベル分けしたもの。
    カテゴリー1=一般的な下痢。
    カテゴリー2=油断すると漏れる。
    カテゴリー3=入院を検討。
    by とるpedia


    とにかく酷い下痢で未明に1時間おきにトイレ。。3回目ぐらいから排泄する度に体力が奪われていることを実感する。。そしてここは4000メートル以上の高地だ。より辛いorz

    下痢になったら水分補給に気を配り、断食するに限る。排泄は我慢せずに出し切る。

    これをして薬を飲めば大抵治る。というか、信じるほかないw



    前日の夜は大雨だった。未明にそれが雪に変わったようで、一面雪景色。クソ寒いw下痢っぱらに堪える。。
    P1262288.jpg


    今日の一番最初の見所は間欠泉。
    P1262289.jpg

    朝日を浴びた5000メートル級の山々は神々しい。
    P1262291.jpg

    P1262293.jpg



    そして、このツアーで最も評判の良い・・




    露天風呂!!!!!


    気持ちよか~~~♪

    P1262295.jpg


    外は寒いので肩は出せませんw
    P1262299.jpg




    前日までの曇天が嘘のような晴天!気持ちいいー!
    P1262304.jpg


    最後の名所・緑の湖。ミネラル分の色だそうです。
    P1262303.jpg


    ここでウユニに帰る人とチリに抜ける人は別れます。




    掘っ立て小屋のボリビアイミグレ。晴れてても風が強くて冷たくて寒い、、
    P1262305.jpg

    ドライバーは出国税いらない。って言ってたけど、スタンプ押してもらう寸前に15ボリ(170円ぐらい)要求されました。もっとらんっちゅーねん!
    ボリを持ってない場合は3ドルでも可。とのことだったけど、1ドル紙幣持ってなくて、5ドル払ってスタンプ押してもらいました。(当然のようにおつりはなし)
    やっぱり途上国では1ドル紙幣が役に立つなぁ。これは途上国の常識ですね。


    チリのインフラはボリビアとは天と地ほどの差があって、今までずーーーっと未舗装のダートロードだったんだけど、チリではしっかりアスファルトで舗装してあって感動した。常々思ってることだけど、国力はインフラに表れると思う。
    快適な道を30分ほどバスで下るとチリのイミグレがある。チリの入国審査は厳しいことで有名。厳密には入国審査というより、税関。持ち込み物について非常にうるさい。現在アルゼンチンではBSEが発生しているため、チリはアルゼンチン製品に敏感になっているだとか。食べ物だけでなく、革製品もダメだという噂も・・。
    なので、アルゼンチンで買った革靴はX線の機械に通さず、履いて通過しましたw




    そんなわけで大好きなチリに再入国♪

    さぁ、これからは今まで通り「世界一周実況中継」していきますよー!

    FC2blog テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

    【2012/01/27 10:00】 | ボリビア Bolivia - Uyuni
    トラックバック(0) |

    羨ましい!!!
    GOMAKI
    突然、お邪魔しまっす!
    いつも楽しく拝見しています!
    温泉…凄く羨ましい…効能は腰痛・筋肉痛でしょうかね?


    GOMAKIさん
    とる
    ついにー!!噂のゴマキw
    一度もお会いしたことないのに嬉しい限りでございます。

    温泉の効能はですね、ずばり老化です。入ればわかりますw

    コメントを閉じる▲
    自分が4000メートルのところにいると認識するだけで楽しい。どーもとるです。



    ツアー2日目、あいにくの空模様でして。真夏なのにクソ寒いですw完全に真冬の格好ですよ。ぁー南国が恋しい、、まぁ高度下げれば暑くなるんだけどね。ボリビアどんなけ高度高いねん!


    今日はいろんなところに行きます♪(主に湖

    左から、
    元アムラーのあすかさん、赤毛ボリパーのよしこさん、生粋の大阪っ子なのに一切関西弁が出ないまきちゃん、ドライバー兼ガイドのサンドロ、PTAの方。
    P1252227.jpg


    ここは塩湖に見えるけど、塩湖ではなくてボーラスとかいう物質が埋まってるらしい。プラスチックの材料とかになるようです。オールスペイン語なのであやふやすぎる認識ですw
    P1252226.jpg

    粘土質。
    P1252228.jpg

    周りに生えてる草がかわいい。相変わらずタイマーで撮ってますが何か問題でも。
    P1252229.jpg



    フラミンゴの湖。
    自然のフラミンゴは色が鮮やかで綺麗。
    P1252243.jpg

    P1252245.jpg

    フラミンゴをバックにダニエルとヒャビエルとPTAの方。
    二人とも職業は教師で、左のダニエルが生物。右のヒャビエルが文学(国語?)だそう。教師の割りにマリファナ吸ってんだけどねw
    P1252237.jpg


    ここでお昼ご飯ですー♪
    CIMG1313.jpg

    P1252249.jpg



    昼を食べた後も観光を挟みながらひたすら移動。



    自然の造形。
    P1252252.jpg

    バニーちゃん♪
    P1252253.jpg

    コケが素敵でしょ?
    P1252259.jpg

    P1252254.jpg

    P1252257.jpg



    ここ4200メートルぐらいあるらしいんだけど、ふつーに歩いてるぐらいじゃ問題ないんだけど、やっぱり坂登ると息がちょっと苦しいんだよね。

    そんな中で、




    ジャンプしてみた。




    P1252262.jpg


    あれ?低くね?w



    車はどんどん走ります。

    標高4000メートル以上のところに広大な砂地があるなんて不思議。
    P1252267.jpg


    ここで、




    ジャンプしてみた。(再



    P1252269.jpg




    真夏に雪・・どんなけ寒いねん。

    P1252272.jpg

    P1252275.jpg



    宇宙との交信。距離近いからねw

    P1252278.jpg



    赤い湖。
    「スクレ」がいるから赤いらしいwスクレがなにかわからんwクラムボン的な何か?w
    P1252279.jpg

    リャマとフラミンゴが同時に見れるのは恐らく世界中探してもここだけ。
    P1252284.jpg

    リャマ黒バージョンもいましたw
    アフリカ人思い出したw黒すぎて顔が見えんw
    P1252286.jpg




    あぁ、1年に及ぶ世界一周の旅最後のツアーがもうすぐ終わってしまう。
    今までいろんなツアーに参加したけど、どれもよく覚えてるしいい思い出だなぁ。「最後」を意識するとさみしくなるけど、それは同時に「始まり」も意味するからいつも通り前を向いて楽しもう!


    ※この日の夜、前代未聞の下痢に襲われました・・。

    FC2blog テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

    【2012/01/27 09:09】 | ボリビア Bolivia - Uyuni
    トラックバック(0) |


    いーこ
    リャマなのかラマなのかどっちだYOw
    でもかわいーね♪

    てか、髪伸びたね。

    出家まで1週間だZ!

    いこちゃん
    とる
    ペルー・ボリビアの辺りはリャマで、アルゼンチン・チリだときっとジャマ。たぶん綴りがllamaなんだよね。ガチレスw

    フライトまであと1週間だz!


    なんじろう
    え?
    リャマって顔黒いのいるんだ。。。。ポツリ


    なんじろう
    とる
    俺も初めてみたよ!ちょっとテンション上がったもんw

    コメントを閉じる▲
    はしゃぎすぎて毎日筋肉痛。どーもとるです。



    ウユニでは何人もの旅人再会して毎日がちょー楽しい!新月が日本人を吸い寄せるようですw

    狙ってた新月に星は見えたものの、その前の夕焼けが素晴らしすぎて星空はおまけ中のおまけだったw寒いし、鏡張りも完璧じゃなかったからね。



    ウユニは塩湖のイメージが強いけど、実は塩湖だけじゃなくて、塩湖の南方向に素敵な湖がたくさんあったり、フラミンゴがいたり、火山があったり、温泉があったりするのです。

    それらに行くためには3日間以上のツアーに参加する必要があるんだけど、人によっては塩湖よりもそっちをゴリ推しすることもあるほど魅力的なツアーらしい。
    さらにこのツアー、チリに抜けることができるからちょー便利♪チリ北部のアタカマ砂漠も見たかったから自分にとってはちょー都合のいいツアー。

    乾季よりも雨季の方が高くて、相場は700~800ボリ(国立公園の入園料150ボリは別)チリに抜ける場合はプラス50ボリ。

    Avenidaの隣の隣にある、御用達のBrisa Tourで申し込んだ。(740ボリ)




    一日目は日帰りツアーと一緒のところを行くため完全に飽き気味w

    2度目の列車の墓場。
    P1242202.jpg

    毛糸の帽子カワユス♪日本じゃかぶれんw300円ぐらいで売ってます。
    P1242204.jpg

    お昼は有名な塩のホテルで。
    P1242206.jpg




    午後からは入口付近の最も水が張ってる場所へ。
    水が湧いてます。
    P1242208.jpg

    昨日よりは水の張りが甘いものの、まずまずの状態。
    P1242209.jpg

    P1242210.jpg

    P1242212.jpg

    P1242214.jpg



    ツアー一日目はウユニの町から南西方向に3時間ぐらい行ったところに泊まった。
    事前情報ではMIXドミで、しかもベッドが足りない。って聞いてたんだけど、たぶんそこの宿が既に満室で、違う宿に泊まったから一人ひとつベッドがあったし、男女別でした。まぁこれが当たり前なんだけどw

    ツアーメンバーは日本人4人とアルゼンチン人2人。相変わらず日本人率の高さが異常なウユニですw
    CIMG1261.jpg


    一日目は移動がメインで観光らしい観光はせずに終了。
    夕食時に無料で供されたワインと、アルゼンチン人の彼らが提供してくれたワインを飲んだら息苦しくて寝づらかったw標高の高さを感じた。

    FC2blog テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

    【2012/01/27 08:49】 | ボリビア Bolivia - Uyuni
    トラックバック(0) |
    ペンアートを楽しんだ夜、宿に戻った後に結構な雨が降った。




    ここここれは・・・


    今度こそ真の鏡張りが見れるかもしれん!!!!



    前日に水がたくさん張ってて鏡張りが見れると思われる魚の島に出来るだけ近づいてもらうプランをアレンジしたものの、全く見れなかった。結局、行ける範囲で一番水が張っているところは塩湖の入口、右手方向ということが判明。

    前日の反省を活かし、今日は水が最も張っているところピンポイントのツアーを組むことに!
    交渉役はもちろんスペイン語が堪能なアキさんですw



    本日のアキさんの決めセリフ

    「私たちは昨日別の会社で食事ありで一人100ボリで行ったの。今日は遠くへは行かないし、食事もいらないから一人80ボリにして。」


    ・・・


    ぃやぃやいくらなんでも80ボリ(約900円)は安すぎるでしょ!




    ・・・


    交渉成立!!!
    一人80ボリでw


    実際は一人100ボリで食事なしなのに、サラっとハッタリかましたもんだから横で聞いてて笑っちゃったw
    さすがですわ。8888



    昨日と同様、本日も午後3時にランクル1台貸し切って7人で出発!!

    予想通り・・




    鏡張りキタ━(゚∀゚)━!


    DSC05237.jpg

    DSC05253.jpg

    DSC05259.jpg

    DSC05264.jpg

    P1232159.jpg

    IMG_1861.jpg

    IMG_3372.jpg

    P1232156.jpg

    IMG_1778.jpg

    IMG_1795.jpg

    IMG_1799.jpg

    IMG_1866.jpg




    昼間も素晴らしいけど、ウユニの本気は夕方に出る。


    IMG_1911.jpg

    P1232200.jpg

    DSC05311.jpg

    IMG_3479.jpg

    IMG_3504.jpg




    感無量。

    IMG_1931.jpg

    FC2blog テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

    【2012/01/27 05:32】 | ボリビア Bolivia - Uyuni
    トラックバック(0) |


    ひとひと
    超スゲイ画像だな。人類もすごいが自然には降参。ランクルの写真でも面白いのでは、CG合成みたいなPHOTOだ。


    いーこ
    すごいー!すごいー!!
    ちょーカッコいいね★
    どーなってんの??
    画像もらっちゃおー♪

    ひとしさん、いこちゃん
    とる
    >ひとしさん
    これが目の前にあるんだからほんとすごかったよ!

    >いこちゃん
    ぁ、使用料頂きますからw


    みー
    これはスゴイ!!!
    いつか行きたいなぁ。。。



    わし子
    写真すごくイイね!
    私も自分の目で見たいー!!!

    みーさん、わし子
    とる
    >みーさん
    あなたの行動力があればいつでも可能でしょうw

    >わし子
    ちょーオススメ。一箇所の風景なら世界中でここが一番だね!

    感動しました
    fkondo
    すごくいいです。日本の未来は
    明るい!

    fkondoさん
    とる
    明るいといいですね、そう願ってやまないのですが、、

    こりゃ一生モンですな。
    ぺん園のカイです。
    をを!やっぱりウユニは凄い!!でも次南米行くのは
    乾季です(笑)来週にはインドネシアに向けて出発します。

    面晒しの件、お手数お掛けしました。

    カイさん
    とる
    コメントありがとうございます!先日、手動日記の方で改めてカイさんの料理が美味しかった旨記しましたw
    インドネシアいいですね。プロですから大丈夫でしょうが、感染症などにお気をつけください。

    コメントを閉じる▲
    日焼けどめなしでウユニ塩湖に行くと炙り鯖状態になります。どーもとるです。



    ※イメージ
    24825.png


    ※実際
    P1232145.jpg




    前回まずまずの鏡張りが見れたものの、まだ不完全燃焼な我々。。


    乾季の一日ツアーでは行くといわれる、
    魚の島には水が多すぎて行けない。

    との情報を得たので、「じゃあ、そのギリギリ近くまで行けば鏡張り見えるんじゃね?」という話になり、ランクル1台には7人乗れるため、7人集まれば貸切にできるし、頼めば行けるんじゃね?wってことで旅行会社と交渉!

    さらに夕陽と星空が見たいため、出発を午後3時・帰りを午後11時にしてもらうことに。
    交渉役はもちろん、アキさんですw毎度お世話になります(ペコリ

    スペイン語が堪能なアキさんにゴリゴリ交渉してもらって、食事なしで一人100ボリ(1100円ぐらい)で交渉成立!!素晴らしい!



    俺のバイブルは指さし会話帳。
    これしかもってないけど、驚かれるレベルまでスペイン語能力は上昇した(もう限界w)
    IMG_3258.jpg




    鏡張りを期待して行ったものの、進めど進めど水は見当たらない、、orz

    ドライバーの言う、限界地点まで行ったけど期待した鏡張りは見れなかった。。
    それでもしっかり遊びましたw


    ボリビアの最先端ファッションです。
    IMG_3267.jpg

    フレームアウト!!
    P1222136.jpg

    最高のロケーションでバク転してる人がいました。
    P1222137.jpg

    油断すると落ちますw
    P1222139.jpg

    ウユニ塩湖のすぐ下には水が!
    P1222138.jpg


    IMG_1738.jpg



    風が冷たくてクソ寒かったんだけど、ガラパゴス以来のレンジャー再結成!
    ほんと寒かったw

    IMG_1742.jpg

    IMG_1744.jpg

    IMG_1741.jpg

    IMG_1747.jpg

    IMG_1746.jpg



    天気が悪くてイマイチすぎる夕陽・・。
    IMG_3309.jpg

    P1222143.jpg




    でも陽が沈んでからが楽しかった!

    DSC05223.jpg

    DSC05216.jpg

    DSC05220.jpg

    DSC05222.jpg



    これ男ふたりでやってるのはナイショなw
    DSC05229.jpg





    最大の目標は達成できなかったけど、ウユニを満喫できた一日でした♪
    まだまだ続くウユニ生活!w

    FC2blog テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

    【2012/01/27 05:10】 | ボリビア Bolivia - Uyuni
    トラックバック(0) |


    ひとひと
    お久。更新がなくて心配した。相変わらずのレンジャー隊だな。色々な楽しみ方があるのう。

    ひとしさん
    とる
    楽しめるかどーかはいつも本人次第だけどね!

    コメントを閉じる▲
