東証一部上場企業役員候補の座を捨てて、自分の生きたい人生を送ることを決意し、 世界一周の旅に出る若輩者の日記。
    最近ハマっているものは飲むサラダです。どーもとるです。


    マテ茶(Mate)は、南米を原産とするイェルバ・マテの葉や小枝を乾燥させた茶葉に、水または湯を注ぎ成分を浸出した飲料。地域によっては、イェルバ・マテを使わなくても乾燥茶葉に水や湯を注いだ飲料を一般にマテと呼ぶこともある。
    ビタミンやミネラルの含有量が極めて高く、飲むサラダとも言われている。このため、コーヒーや茶と同様の嗜好品ではあるが、単なる嗜好品の枠を超えて、野菜の栽培が困難な南米の一部の地域では重要な栄養摂取源の一つとなっている。
    日本茶に緑茶とほうじ茶があるように、マテ茶の茶葉にもグリーン(緑茶)とローストしたものがある。味わいはグリーンの場合、多少の青臭みと強い苦味を持つ。ローストは焙煎により青臭みが消え、香ばしい風味が付加される。ローストした茶葉は水出し用に利用されることが多い。

    by Wikipedia


    これかなり中毒性が高くて困るw
    現地人なんてマテ茶飲みながらスーパーとかで買い物してるからね。特にウルグアイとパラグアイではよく飲まれてるなぁ。パタゴニアでも宿のおじさん、おばさんは一日中ちゅーちゅー吸ってたけど。
    きっとこの辺りでモテる男は、

    デートのときにマテ茶セットと水筒を持ってきてくれる男が条件だなw
    麦茶みたいに煮出したものを水筒に入れて持ち歩くんじゃなくて、あくまでも別々なんだよね。水筒に入ってるのはお湯、もしくは水。


    スーパーにもずらり。パラグアイではお湯出しのマテ茶ではなく、水出しのテレレが圧倒的に多い。中でもミント味が基本で、レモンフレーバーとかもある。
    P1141978.jpg

    今日はワイルド系のパッケージのやつを買ってみた。250㌘で40円程度と激安。これ値上げしてたらきっと内乱起こるぞwそれぐらい大衆的な価格かつ飲み物。東京でも飲めるらしいけどよ。一杯600円のぼったくり価格でw
    P1141980.jpg

    マテ茶のCM出演依頼お待ちしてます。
    P1141976.jpg




    昼は土日しかやってない評判のいいラーメン屋に行った。
    この店一人で来たら確実にわからんw看板類一切なし!
    P1141971.jpg


    しょうゆラーメンなんて日本では90%頼まないメニューだけど、この店にはしょうゆ味しかないので注文。




    激うまwww

    パラグアイプレミアムは否めないけど、十分すぎるお味でした。素直に感動したわー。4㌦弱と値段も良心的。
    P1141974.jpg



    ここで前回に引き続きペンション園田のいぶし銀家電コーナー!

    上から扇風機。
    やや前傾している扇風機は、目の前に座るとちょーどいい角度で風が吹いてくるw今にも倒れそうな角度だけど、風力全開・首振りモードにしても難なく動く働き者。ペンション園田にある数ある家電の中でも信頼度・重要度が最高位。
    P1141977.jpg



    夜は相変わらずシェア飯に乗っかりました♪
    ラパス産のひとめぼれ。テラウマス。サムくんが買った梅干を頂戴して日の丸作ってみた。
    P1141981.jpg


    日の丸からのー



    天丼!!!!!

    P1141982.jpg




    そして、その後に念願の

    卓球。



    私、実は卓球部以外に負けたことがないんですよ。
    マジで。

    元卓球部でも中学レベルなら勝てるかもしれんw自分、卓球部でもなんでもないんですけどねw

    P1141985.jpg


    そんなわけで、5人で総当たり戦!
    2セット先取制で予定通りストレートで勝ち続けて、最終決戦はペンション園田のアキさん(男性)との勝負!!アキさんの強さが半端なくて、本来右利きのところを左でやってもらいましたw

    左でやってもらったら勝てるかなーと思ったんだけど、、



    無理でしたw

    マジで無理w
    利き手じゃない左手でカット、ドライブ、スマッシュ、回転系サーブ打ってくるからねw鬼すぐるw1セットは取れたけど、実力差は明らかでした。。やっぱりやり込んでる人は全然違うわー。

    アキさん以外からは全てストレート勝ち。左上が私です。
    P1151988.jpg


    総当り戦はサクっと終わって、本番はそっからだったw



    アキさんとのタイマン打ち。

    俺、卓球できるんだけど実はちゃんと教わったことがないんだよね。まぁ部活にも入ってなかったし、完全に我流。だから卓球できる人には球筋ですぐわかるんだよね。それで打ち合いながらアドバイスをたくさんもらって、超絶うまくなりました!

    アキさんの打つ球がハンパなく強いから、それを返すためにはかなり力を入れて返さなきゃいけなくてちょー面白かった!素人相手ではあんな打ち合い絶対できないから。

    小学校5年生の夏休みに卓球にちょーハマって、夏休みには卓球台の置いてある福祉会館が開いてる日はほぼ毎日行って、朝9時か10時ぐらいから夕方17時頃の閉館時間まで卓球してた。
    なんでか卓球にハマりにハマったんだよなぁ。すんごい面白かった。あまりにも面白いから、中学部は卓球部に入ろうと思ったんだけど、母親と姉に


    そんな根暗の部活は絶対やめろ。


    と、猛反対されてバスケ部に入ることにしたんだw
    サッカーは小学校3年間で飽きたし、野球部は坊主にするのが嫌で、バスケは完全にスラムダンクの影響w

    今日はその卓球少年時代の気持ちが完全に蘇ってめちゃくちゃ気持ちよかった。当時11歳だから16年前か。
    スポーツはなんでも好きでなんでもやるんだけど、あの真剣勝負が最高なんだよねー。一瞬も抜けない集中力ね。それがボールや道具を通じて伝わるんだよ。あの空気がたまらんwそして真剣勝負にはドラマが生まれる。


    最後にアキと11点先取の真剣勝負をして花を持たせていただきました。



    楽しすぎて気付いたら午前零時回って日付が変わってましたwあんなに時間があっという間にすぎたの久しぶりだったなぁ。アキさんと打ち合った90分、一瞬に感じました。
    好きな時間っていろいろあるけど、スポーツやってる時は好きな時間の中でも最上位だなぁ。



    ペンション園田、とても良い5泊6日でした。
    共に過ごせた皆様に感謝です。




    さぁ、旅で訪れる予定の場所がかなり少なくなってきました。もう右手だけで数えられるかもしれんw

    様々なことを噛みしめながらの移動です。

    FC2blog テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

    【2012/01/15 14:53】 | パラグアイ Paraguay - 41KM
    トラックバック(0) |


    kashio
    卓球とか懐かしいな。今は無き、スーパードームでやったっけ。
    日本に帰ってきたら野球部で勝負だ!実は今、オリガクの先発2番手なんです。


    ひとひと
    斜頚扇風機には、頭が下がる思いです。こちらの最低気温は「-」が付き出しました。

    久しぶり
    らーめんうまそう!!!

    そそ、私子供できまして、妊娠4ヶ月目だす(*^_^*)
    イケ面主人の可愛い子供、今から楽しみ♪

    そのせいか、ラーメンのような塩分系たべたくても食欲が落ちてたべられません・・・・

    kashio、ひとしさん、うらんちゃん
    とる
    >kashio
    スーパードームなつかしすぎw
    常勝チーム・オリガクの先発2番手なんてすごいじゃん!そら開幕に向けて鍛えないとな。

    >ひとしさん
    おんぼろ家電を見ると昭和を感じるよー。
    移動したからこっちも運が悪いとマイナス行くかもしれん・・真夏なのに。

    >うらんちゃん
    おめでとー!イケメンかどーかは知らないけどw
    うらんちゃん、妊婦でなくてもバクバク食べてるイメージだけどw

    コメントを閉じる▲
    ユルユル生活を続けると、ズボンがキツキツになります。どーもとるです。



    パラグアイのイグアス移住区周辺はここ1ヶ月ぐらい雨が降ってなくて、町の人々の会話はいつも雨の話。
    母方の実家が農家だったので、その気持ちはよくわかる。




    そしてついに久々の雨が丸一日以上降った!!


    雨上がり。
    P1131962.jpg


    例年以上に雨量に少なくて今年は既に大豆の凶作が決まってしまったようですが・・。




    相変わらずペンション園田で激ユル生活を送っているんだけど、旅人でも料理人でもないカイさんという方がウルグアイから戻っていらっしゃって・・

    P1131957.jpg



    チキンカツーーーー!!!!!!!!

    P1131958.jpg

    P1131960.jpg


    日本帰る前に日本味わいすぎやんwww
    ありがたみが薄れるーw



    そしてさらにユルユルしてたら、グアテマラのシェラで一晩だけ一緒になった、はなえさんがチェックインしてきた!!
    華恵さんの料理も美味しいんだよねー♪

    P1131964.jpg


    夜ご飯♪アジア飯うますぎる。おかず三種。
    P1131965.jpg



    現在、ペンション園田のシェア飯


    鬼に金棒です!!!!!




    ここでペンション園田の家電製品たちを紹介します。

    攻める冷蔵庫。
    機嫌が悪いとハイパー強い電気を身にまといます。冷凍庫は基本デッドゾーン・・。缶ビール入れとくと感電しますwこの前いちじくでも感電したw
    ドアを閉めるときにも感電した被害者がいるという、恐ろしい冷蔵庫。。絶対感電したくない場合は、ヤツに触れる前にコンセントを抜いて息の根を止めちゃいましょうw
    P1141968.jpg

    かまってちゃん洗濯機。(洗濯専門)
    全自動と手動のハーフ。水を入れるときは蛇口をひねって入れる。洗うときはタイマーをぐりぐりっと回す。脱水もレバーを動かして排水溝を開ける。そしてなぜかふたがないwめちゃ愛くるしいヤツです。
    P1141969.jpg





    夜は・・


    徹マン。

    P1131966.jpg


    終盤にカンタさんが役満ツモあがりして、みんな瀕死!特に瀕死中の瀕死になったのが

    まさに俺orz


    残り600点でリーチかけられずw
    ノーテンでハコってゆー崖っぷち中の崖っぷち状態!

    棺桶に片足突っ込んでるどころか、髪の毛ぐらいしか現世に残ってない状態ですwここでいい麻雀を打つ、啓介くんを召喚!その局はなんとかテンパイで1500点を獲得して・・親の南2局。この時点でリーチはかけられるようになったので髪の生え際ぐらい現世に戻ってきた感じw



    からのー





    親跳ね満!!!!!!!!1


    そしたら、上家(左隣)のサムくんが




    ぁ、、、
    俺ハコりましたわorz



    助かったーーー!まぁ負けは負けなんだけど、ほんとの土壇場・土俵際で這い上がったわー。ふつーに生活してたらあんな局面ないからなぁw麻雀って面白いね。なかなか覚えれないけど。


    そんなわけで久しぶりに朝5時に寝た。そして起きたの10時。健全!後遺症なし!

    FC2blog テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

    【2012/01/14 23:37】 | パラグアイ Paraguay - 41KM
    トラックバック(0) |


    かんた
    ども!!
    イグアス楽しかったねえ。無事ボリ着いた??
    しかしあの局の最後のとる君は劇的だったよ。マージャン漫画みたいだった。
    あそこまで追い込まれて本当によく盛り返したわなあ。
    せっかくの僕の劇的ハイテイツモ役満がかすんだね。
    帰国したらまたサム君とけいすけ君誘って震えるようなマージャンしたいねえ。

    かんたさん
    とる
    ぃやーハイテイ・ツモ・役満なんてあるんですねーwあれで全員瀕死になりましたからね!おかげで私なんてノーテンでハコる状態までいきましたからw
    結局サンタクルスまで26時間かかって、そこからさらに夜行バスに乗って攻めましたw久しぶりに48時間ぐらいの移動しましたよー。

    コメントを閉じる▲
    私のことをゲイ呼ばわりする旅人が一斉に宿を出たので、もうゲイ!と言われることがなくなったと思ったらFacebook上で違う旅人にゲイでしょ?って言われました。どーもとるです。



    マジで俺、おっぱい大好きだから。
    母乳だけで生きてる時分には、おっぱい吸いながら寝てたって話ですから。生まれながらのおっぱい好きなんですよ!

    何回も言いますがね、ほっとめーるのアドレスはtoru081(おっぱい)ですからね。これ高一のときからな!
    これだけアピールしても、




    じゃあ二刀流でしょ。


    って言われる運命、、最近一生これのループw


    AKB48とPerfumeに詳しくて、

    バイセクシャルの旅人なんて相当きもいやんw絶対近寄りたくないやんw

    そしてAKB、Perfume、バイセクシャルの三項目はいずれも旅人による捏造ですからね!!




    毎日お昼はペンション園田の隣にある店で売ってる弁当。これ日替わりなんだよね!マジ神でしょ。
    P1121952.jpg


    そしてあずきバー!いつ撮っても同じなのに毎日食べる前に撮ってますw
    P1121956.jpg




    今日は

    なんか運動したいねー。

    って話になって、サッカーやりに啓介くんとサムくんと三人で近くのグランドへ行った。二人はサッカー未経験者で俺も小学生の頃にキーパーやってただけだから基本全員下手wでも下手は下手なりに楽しいのである。

    P1121953.jpg


    赤土のおかげでソッコーで服が汚れた。遊びでこんな汚れ方久しぶりだ。汚れてんのに楽しいw
    P1121954.jpg



    小学生のときが人生の中で一番荒れてた時期で、小学校3年生のときの「将来の夢」的な作文で


    「暴走族になること」


    って絵付きで書いたのを今でも覚えているw
    そして高学年のお兄さんと一緒に掃除の時間に全く掃除をせず、校内をうろついていたw
    俺が親だったら確実に泣くw絶対やだ、そんな子どもw

    今となっては読書と茶道が趣味で、育ちが良さそう。とか度々言われますけど、元来とんでもない人間なんですよ。頭もよくないし、ちゃんと育ててもらってたのにとんでもない少年でした。

    小学生の時にはほんといろんな遊びをした。違法行為も何度かしたなぁ。まぁでも基本的に健全な遊びが大好きで毎日陽が暮れるまでというか、暮れた後も外で遊んでた。特にサッカーは最高に楽しかった。
    小4から小6までずっとキーパーだったんだけど、やっぱりその頃覚えた動きって今でも覚えてて、ゴロのボール捕るときは片ヒザついて捕るんだよね。股を抜かれないために。あとハイボールを前じゃなくて後ろに弾くのが好きだった!あれ美しくない?マニアックなネタだけどwパンチングじゃないよ!手のひらでボールの軌道を変えて、バーの上に弾くんよ!


    P1121955.jpg


    途中から現地の少年アレスってゆー子(12歳)も混ざって2対2でやったりして楽しかったー!彼が一番上手かったw彼は日系人じゃないからスペイン語しか話せなかったけど、ボールさえあれば会話できる。スポーツって素敵だ。



    夕方前ぐらいに雨が降ってきたので退散。
    宿に戻ったら麻雀をやる流れになった。なんと、麻雀、、



    中学生ぶり!!!!!!


    マジ無理w確実にカモられるwww
    なので、掛け金は極小でお願いしました・・。そして時間もかなり頂きましたw迷惑かけつつも軽傷で終わってちょー安心したwめちゃ疲れたわ!まず役を忘れすぎてるから、鳴くに鳴けないw常にリーヅモが基本ってゆーw

    全然観光とかしてないんだけど、毎日何かしらのことがあって楽しいなぁ。イグアス移住区。明日はね、雨予報なので



    屋内スポーツですね!

    FC2blog テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

    【2012/01/13 11:31】 | パラグアイ Paraguay - 41KM
    トラックバック(0) |
    朝はマテ茶から始まる。どーもとるです。



    厳密にはパラグアイはマテ茶ではなく、水出し用のテレレという飲み物なんだけどね。一般的にマテ茶と言った場合は熱いお湯で煎れる。そしてテレレはミントが入ってるものが多くてスっとした味がする。さらにレモン風味とかフレーバー系のものもあって飽きない!面白い!

    実に面白い。
    P1111943.jpg


    そして一日イチアイス!あずきバー神。
    P1111944.jpg




    今日は全く予定がなかったからのんびりしてたんだけど、ポケットに入ってるお金を見てみたら、、





    札が割れてる!!!!!!!

    P1111945.jpg

    今まで50カ国ぐらいの通貨を見てきたけど、札が割れてるなんて初めてみたぞwww
    これ完全に偽札じゃないですか?w

    P1111946.jpg




    最近よく日本人に日本人じゃないですよね?って言われます。じゃあ何人ですか?って聞き返すと、


    アジア人って。


    そんなに黒いかなぁw
    P1111948.jpg




    夜はブエノス同様、シェア飯に甘えてますw
    料理長のやすさんが作る料理は間違いない。そして相変わらず一切味見をしないみずきちゃんw
    P1111950.jpg


    マジやばい。オクラ納豆、豆腐の味噌汁、中華風ひき肉野菜炒め!!白米ーーー!!!
    P1111951.jpg



    勉強という大義を掲げしばらく沈没ケテー。

    FC2blog テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

    【2012/01/12 13:11】 | パラグアイ Paraguay - 41KM
    トラックバック(0) |


    モコ
    やばい写真見てるだけでヨダレがーっ!!
    日本食にかなり飢えてます。。。

    モコさん
    とる
    アフリカ料理はアジア料理とかけ離れすぎてるもんねー。中華もコリアンも全然ないよね!ましてやモコさんがいるところなんて^^;

    日本人移住区
    hachi+mc
    これ、私も知りたかったんだけど、私が
    行った時、ペン園のオーナーさん
    体悪くしてたので、説明してもらえなかったんですよね。もう回復されたみたいで良かったです!
    移民の記事、めちゃ面白かったです。

    またちょくちょく遊びにきます^^

    hachi+mcさん
    とる
    そうそう、脳梗塞で倒れられたそうで・・今では元気すぎるぐらい元気ですよw
    基本的にガチ記事書くと飛ばされる運命にあるんですけど、ありがとうございます☆


    ひとひと
    「井村屋のあずきバー」があるとは、そこどこよ!

    ひとしさん
    とる
    これ自家製だから井村屋ではないわ。

    コメントを閉じる▲
    戦前戦後に多くの日本人が移民として海を渡った。それは国策でもあった。

    そのような歴史があったことは知ってはいたけど、所詮教科書の中の話で、それがどのような目的をもって行われ、当時はどのような状況だったのか、そして現状がどうなっているのか。ということは全く知らなかった。

    俺はそれを直接知りたくてパラグアイに来たのである。


    ブラジルを中心に南米には日本から多くの人が移民として入植をし、現在でもコミュニティが存在している。もちろん、歴史の中で消えてしまったコミュニティもあるけど、しっかりと現地に根を張り、自分たちだけでなく、その国の発展にも寄与した例も多くある。

    そのひとつがパラグアイにあるイグアス移住区だ。

    P1101935.jpg



    ペンション園田のオーナーの園田さんが、資料とともに丁寧に説明して下さった。
    P1101933.jpg

    園田さんによると、戦前戦後の日本というのは非常に貧しく、国内産業がなかったため、出稼ぎに行く感覚で入植した人が多かったそうだ。
    ブラジルには累計で25万人。パラグアイには1万2000人が移民として来たそうだ。
    当時は船で太平洋を渡り、南米までは45日間。貨物船の船底を改造した船で、800人もの入植者が寝起きをしたそうだ。その移動を想像するだけでも壮絶だけど、狭い甲板を利用して、運動会や赤道祭、柔道や空手、伝統芸能などの文化活動や義務教育まで行われたというのだから当時の日本人が持った、健全さと勤勉さには頭が下がる。

    戦後、移住先国は全てが連合国側だったので、国によっては牢獄に入れられたり、財産を没収されたりして大変な思いをした人も多くいたけど、パラグアイは直接戦争に加担していなかったために日本人に対する対応はよかったようだ。


    P1101934.jpg



    園田さんは1962年に当時11歳で鹿児島から家族9人でパラグアイの地を踏んだ。
    移民者たちは全て自分たちで生計を立てるのが原則で、密林を切り開き、田を耕し、家を建て、町を作っていったそうだ。
    パラグアイでは日本ほど多種多様の野菜を食べる習慣がなく、当時様々な作物を作っても全く売れなかったそうだ。そのために販路を作り、宣伝活動をまさに草の根のように行ったそうだ。

    日本人の生活に欠かせない、大豆。
    大豆は醤油、味噌、豆腐、納豆などの食料はもちろん、燃料にもなるので今はもちろん、当時はより重宝された作物だった。

    今やパラグアイにおける最大の外貨獲得手段が大豆になっているそうだけど、まさにこれは日本人入植者の努力の賜物なのである。

    りんごやメロンなどの果物も日本人が生産性を高めて、パラグアイや周辺国に広めた。当時はじゃがいも、トマト、とうもろし程度しかなかった野菜も今では飛躍的に種類が増え、パラグアイの農業の基礎はまさに日本人が作ったと言える。
    パラグアイに住む日系の方々はこのことを非常に誇りに思っていて、彼らの立ち振る舞いを見ると、自分たちが作ってきた歴史に対する自信が溢れている。


    ここで初めて「日系」という言葉を使ったけど、日系人とはなんだろうか。
    日本人のことは日本人と呼ぶけど、日系人のことは日系人と呼ぶ。園田さん自身もその定義がわからないそうで、自分は日本人だと思っていても、日本から来た人には「日系人」と認識されるそうだ。
    個人的な定義付けとしては、両親が日本人ならどこで生まれても日本人。どちらかが日本人以外ならば、日系人ということになると思ってるんだけどどうだろう。いわゆるハーフか。

    日本人というのはほぼ単一民族であり、歴史的に他民族と交わることがあまりなかったため、血が混ざることに抵抗感があり、さらに言えば無意識的に差別化を図る傾向にあると思う。
    身近にあるのが「在日」という言葉。彼らは一生「日本人」になれないと思う。帰化しても在日は在日と呼ばれる。
    ここで言いたいことは決して彼らを擁護してるわけではなく、日本人に根強く残る民族間による差別感情の批判。


    もし自分が両親は日本人でパラグアイに生まれたとき、日本人から「日系人」と呼ばれたらやはり差別されていると感じるだろう。


    世界には○○系○○人という人が多いけど、これは日本では受け入れられない概念なんだよなぁ。
    だからと言って日本も欧米諸国のようにガンガン他の民族と交わればいいとは全く思わない。日本には日本独自のものがあるんだから、メリットデメリットを認識して他国と折り合いをつけていけばいいんじゃないかなぁと思う。
    問題なのは日本がそれを認識できるレベルに達していないということ。

    内にいるときから悪い意味での日本のガラパゴス化には懸念を抱いていたけど、外から見る日本はよりそれを感じる。

    だからといって、平成の開国だー!っていってTPPに参加するのは間違いだと思う。これは要するに主権の問題で、戦前には主権というものが存在したけど、戦後の日本は連合国に主権というものを奪われただけでなく、その言葉すらも日本にはなくなってしまった。
    同じ敗戦国のドイツを引き合いに出せば、彼らは敗戦後の新国家設立について、教育と憲法だけは自主制定を強く主張して実現したそうだ。一方、日本はご存知の通りである。



    パラグアイの移住区は日本の国土と比べたら極小だけど、ここには主権がある。



    1964年を契機に日本からの移民は激減した。
    東京オリンピックの年である。日本列島改造論が日本中を熱狂させ、高度経済成長を経て経済的には世界から認められる先進国になった。しかし人類史上最速の経済成長で欧米諸国と肩を比べるほどの経済大国にはなったけれど、その歴史は非常に浅く、脆弱である。残念ながら最近の日本、将来の日本を展望すると希望の光を見ることはできない。




    ここまで書いてきてどーいった終わり方をしようか非常に困るw

    全てを知ることはできないけど、知ろうとすることはできるし、考えることもできる。考えることができれば行動することができる。
    そういう貪欲さ。死ぬまで持ち続けたい。世界は広い、そして人は深い。

    FC2blog テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

    【2012/01/12 02:16】 | パラグアイ Paraguay - 41KM
    トラックバック(0) |


    ひとひと
    なかなかジャンルの広い、興味ある記事だった。1964年の東京五輪までも移民があったとは、私が高3の時です。ブラジル移民は時としてマスに乗るど、ここはない。

    ひとしさん
    とる
    まさにAlwaysのときの日本だね。国が成長することを知らない現世の若者からしたら羨ましい時代だよ。物心ついた頃からデフレだからね。それを踏まえて将来考えて行動していかないといけないんだよなぁ。


    -
    >残念ながら最近の日本、将来の日本を展望すると
    >希望の光を見ることはできない。
    日本の将来は明るいですよ。心配ありません。
    南米から見たら日本は天国のような国です。
    何で日本にはそんなに悲観的な人が多いんでしょうね。
    明るく行きましょう!



    ななしさん
    とる
    南米から見たら、ということは南米にいらっしゃるんですね。
    それぞれ環境が違いますが、日本が天国というならば日本に住まれたいいかと思います。

    コメントを閉じる▲
