東証一部上場企業役員候補の座を捨てて、自分の生きたい人生を送ることを決意し、 世界一周の旅に出る若輩者の日記。
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    イスラエル人集団との出会いは災害以外の何ものでもない。どーもとるです。


    静かな感じと1階から3階まで吹き抜けの清々しい雰囲気で選んだ宿だったのに、その構造が裏目にorz
    イスラエル人が数人集まれば、その日は寝れないと考えたほうがいい。それほどに彼らが騒ぐからである。

    「零時30分~翌朝8時までは就寝時間なので静かにするように。」

    と張り紙があちこちにしてあるのにそんなのお構いなし。共有スペースに自前のスピーカーを持ち込み、音楽をガンガンにかけて、酒を飲みながら歌い、踊り、マリファナを吸い、奇声を上げて騒ぐ。。これが彼らの代名詞。

    こっちは18㌦も出して泊まってるのに最悪や、、


    まぁそれでも爆睡してましたがw




    翌朝、気を取り直して街歩き。


    未だ現役のボロ車。
    P1051765.jpg

    青空ガソリンスタンド。もはや給油スタンドを探すのすら難しいw
    P1051767.jpg


    しばらく歩いていて気が付いた。というか感じた。そしてそれを言語化してみた。


    この国はある時から止まっている。


    目抜き通りの歩道はところどころタイルがはがれて修復される兆しがない。薄汚れた廃墟のようなビル。
    歴史ある建物の真横に真新しい建物。景観法がなく、長期的な都市計画がない、もしくは頓挫していることがわかる。歴史的建築物を保存していたり、物を長く使うということではなく、単にお金がないのだ。

    P1051766.jpg

    P1051772.jpg


    まだクリスマスやってる・・
    P1051771.jpg


    ブエノスではそれほど見かけなかった物乞いが物凄く多い。一本道を逸れれば空き家が多く、ボロ布を身に纏った若者がいる。
    P1051774.jpg

    P1051773.jpg



    ブラジルとアルゼンチンという大国に挟まれた小国・ウルグアイ。
    人口330万人、経済規模は佐賀県と同等らしい。主要産業は牧畜と農業。
    経済は恐らくブラジルとアルゼンチンに大きく依存している。ブラジルには行ったことがないからわからないけど、ブエノスアイレスを小さくした感じ。と言われるように、アルゼンチンに似た雰囲気がある。よって2001年にアルゼンチンが財政破綻した影響を間違いなく受けたと思われる。
    これはブエノスアイレスを歩いていて感じたことだけど、順調な経済成長により先進国入り間近のところで財政破綻し、経済が停滞してしまい、準先進国の座から転がり落ちてしまい、低迷。その後もなかなか上昇の糸口を掴めぬまま今に至る。
    ウルグアイも同じような印象を受けた。というか、アルゼンチンよりも数倍酷い。国に元気がないんだよね、潜在能力を全く感じない。成長するのを辞めてしまった感じだ。
    ウィキペディアによると、南米ではチリに次いで政治が安定している国で、識字率が98%と教育水準も高い。と書かれているが、全くそんな様相を呈していない。そもそもチリではストライキやデモばかりで学校はしょっちゅう休講になるそうだ。交換留学で来てる学生に出会ってそのことをしきりに嘆いた。。まるで昔の日本のようだと。



    今日National Museumに行ってきた。
    国立博物館である。


    平日の真昼間にもかかわらず閉館していた。明日も閉館らしい。人気というか、手入れされてる感が全くない。恐らく無期限閉館であろう。

    そして物価がやたらと高い。ブエノスアイレスよりも質は落ちるのに物は高いのである。納得できるわけがないw
    ウィキペディアには生活水準が高い国として知られている。と書かれているが、物価が高いだけで決して生活水準が高いわけではないと思う。そんなことは街を歩けばすぐにわかる。


    数字はあくまでも数字でしかない。

    アジアで年間GDPが一人当たり500㌦程度の国で東ティモール、ラオス、カンボジア、バングラデシュに行ったことがあるけど、数字上では同じでも国内の経済状況は全く異なっていた。

    P1051775.jpg

    P1051776.jpg




    炎天下をてくてくと歩き、いろいろ見て感じて考えて喉が渇いたからバーに入った。
    サーバーでビールが飲みたかったのに、期待を大いに裏切ってビンが登場。これスーパーで買ったら30%オフで飲めるのにw腐った接客しやがって。ほとんどイッキ飲みに近い速度で飲み干して店を出た。
    P1051778.jpg


    俺、お金使うの好きで、いいな!と思ったものにはサクっと払うしチップも渡すけど、ここでお金を使いたいと思ったことはなかった。綺麗目なカフェとか見かけたけど、お金使う気にならなかったんだよなぁ。

    つくづくコストパフォーマンスの悪い街だと思いますよ、ここは。
    国民食がハンバーガーっぽくて食べてみたけど、確かに肉は美味しいけど、それよりも安くて旨い、ブエノスのチョリパンの方が断然いいしw


    唯一安いなと思ったのは果物!マネキンの手が怖すぎる八百屋w
    P1051779.jpg

    これで12ペソ。48円ぐらい。でもあまり甘くなくて美味しくないw
    P1051780.jpg



    最近、良い国周りすぎたかなぁ。ぃや、それを差し引いてもウルグアイないわー。田舎な分だけ人は良い気がするけど、、明日田舎に移動するのでそこに期待!




    モンテビデオに安い安宿はない模様。
    歩き方に載ってるHosteling Internationalは
    ユース会員 15㌦または300ペソ
    非会員 18㌦または360ペソ
    (いずれもドミの値段、朝付き)

    この宿の周辺にもう少し安そうな宿が点在。Canelones通りかその一本南の通り辺りにある。
    スポンサーサイト

    FC2blog テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

    【2012/01/06 11:15】 | ウルグアイ Uruguay - Montevideo
    トラックバック(0) |


    りょーた
    とーるくん、あけましておめでとう!
    年末年始は上野山荘で楽しい時間を過ごしたみたいだね♪
    かつてはアルゼンチンではなく「上野山荘という宿」に行くのを夢見ていた自分がいたから、おかしいよね(笑)
    そんな上野山荘にとーるくんがこないだまでいたなんて何か不思議です。 

    自分もユダヤ人はKYに騒ぐから基本苦手です…

    りょーたくん
    とる
    隠れロマンチストでましたねーw
    明けましておめでとうございます!今年は東京に戻りますので、毎日お世話になるとおもいます。運賃安くしてくださいw
    上野山荘よかったですよー立地が最高でした。あと伊都子さんのちょー激しいダンスw

    承認待ちコメント
    -


    コメントを閉じる▲
    最悪の幕開けだ。どーもとるです。



    12日間楽しみまくったブエノスアイレスをついに出ることにした。
    行く先は隣国ウルグアイの首都モンテビデオ。

    行き先がNagoyaに見えてちょっと興奮したw
    P1031745.jpg


    23時発の夜行バスは40分遅れて来た。
    始発なのに遅れる意味がわからない。この時点で少し嫌な予感はしていた、、


    今回は安いクラス・semi camaが取れなかったため、camaである。
    camaというのはスペイン語で「ベッド」という意味で、まさに字のごとく、ベッドのように広い座席なのである。

    食事も付いてくる。中に生ハムが入っててビビったw
    P1031746.jpg


    Buenos Aires ― Montevideo
    通常所要時間10時間、220ペソ(4400円ぐらい)


    国境を夜行で越えるのは相当ダルい。
    未明に出国審査、入国審査をしなければならないためだ。しかし、アルゼンチン―ウルグアイ間のイミグレはちょー良心的でバスから降りなくても、車内でバス会社の社員にパスポートを渡すだけでいいのであるw
    出入国を代理でやってくれるところなんて世界にない気がするw

    そんなわけで終始爆睡。至極スムーズに朝が来た。
    外に目をやると、どこまでも広がる平原が見える。聞いていた通りのウルグアイの風景だ。ウルグアイは国の海抜が平均100㍍程度、最高地点でも500㍍。牧場が国の9割を占めるほどの大平原にある国だ。国土の9割が牧場ってゆーのはさすがに嘘な気がするけどw

    草しかない土地にまっすぐ伸びる道をバスは走る。


    ぼんやりと窓の外を見ていた、そのとき




    がしゃん!!!!!!

    バスの後部から衝撃が来ると共に鉄と鉄がぶつかったときにする大きな音が聞こえた。瞬間的にそれが事故であることがわかった。

    案の定バスは急失速・・。

    一時車内は騒然としたが、幸い空調には何の異常も見られず、ここで騒いだところで何もならないので事態の好転を願って寝ることにしたw


    バスが再び動き出して一安心したけど、すぐに停まって走行するのを止めてしまった。一部の乗客が外に出ている。
    俺も出てみた。



    こりゃ走行不可能ですなw

    P1041747.jpg


    道路上では追突してきた、フロント部分がぺしゃんこになった普通車がレッカーされていた。。バスの後輪に対して直線的にぶつかってきたわけだから普通車の方に非があることは明確。

    乗ってるバスは走行不能なのでしばらくすると替わりのバスが来た。乗客は全てササっと乗り換えてモンテビデオへ。



    事故のせいで着いたのは14時。5時間遅れ。
    方位磁針で方角を確認してバスターミナルを出たんだけど、地図に載ってる通りの名前がない!

    おかしい。。


    歩いてる人に場所を聞いたら、「ここの場所はこの地図には載ってない。セントロはここから遠いぞ。歩いて・・30分ぐらいかな。」


    ぬぉ。。。グ、、グラシアス(苦笑)



    モンテビデオはブエノスとは違って小さな首都だから道もわかりやすくて助かった。
    しかし、安宿が激高い!!

    歩き方に載ってる最安の宿でドミ18㌦、、ユースの会員証があれば15㌦になるけど。。ロンプラに載ってる最安の宿でもほぼ同値。
    他に安宿らしいところは見つからないし、長居するつもりはないから仕方なくこの値段で手を打った、、しかし2泊分支払った後、散歩に出たら斜向かいに1ブロック行ったところが14㌦だった、、orz




    味の悪いスタートを切ったウルグアイ。ちょっと街を散策。

    お盛んですなぁー!!

    P1041754.jpg


    こちら中央駅。建てられたのは19世紀頃だろうか、今では全く使われておらずホームレスのねぐら化しているのが勿体無い。
    P1041757.jpg

    立派なアーチだが、糞尿の臭いに耐えながらの撮影ですw
    P1041756.jpg


    Goverment Houseって日本語でなんて訳すの?官邸かな。1985年まで使われていたそうです。こちらも立派な建物。
    P1041759.jpg

    レンガ造りのマンション。
    P1041758.jpg

    住宅街には木が多い。のんびりした雰囲気。
    P1041763.jpg


    む!どこかで見たことがある形のビルだ!!
    P1041755.jpg

    なんか、すんげー先進的やん。このタワーは通信会社のオフィスっぽい。
    P1041762.jpg


    海に面してるモンテビデオ。宿から海まで歩いて5分。汚い海だけどw
    P1041764.jpg




    宿は2軒見て回って、値段はトントンだったから静かな方を選んだんだけど、夜になったらイスラエル人が大量発生!!!!オワタ。最悪。
    シャワールームに上半身裸で入ってきて、「せっけん持ってる?」って質問おかしくね?めっちゃシャワー浴びるつもりで来てるのにその質問はおかしいだろ。断ったら何人にも聞いてたし、、


    この悪い連鎖。どこかで断ち切らねば。

    FC2blog テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

    【2012/01/05 12:15】 | ウルグアイ Uruguay - Montevideo
    トラックバック(0) |


    ひとひと
    今日は仕事始め、ゆっくりできた正月休みでした。事故も車だけで何よりでした。


    みー
    まぁ、イスラエル人の旅人って兵役あがりで(はたから見たら)病んでる人が多いからねー。
    普通に街中で、軍服きてるわけでもない普通の人がライフル担いでたりして。
    何はともあれ、身体と安全には気をつけて旅を満喫してね!

    ひとしさん、みーさん
    とる
    >ひとしさん
    お疲れ様です。今年もカラダに気をつけて。あと今後のプランの計画を!

    >みーさん
    国内なら何やってもらってもいいけど、他国ではダメでしょ。深夜帯は静かにするようにって張り紙してあるのに、深夜から飲み始めるからね。
    あと1ヶ月。無事に帰ります!

    コメントを閉じる▲
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。