東証一部上場企業役員候補の座を捨てて、自分の生きたい人生を送ることを決意し、 世界一周の旅に出る若輩者の日記。
    今いる宿の回転率の高さが異常。どーもとるです。


    真空竜巻旋風脚並みの回転率。みんな長くて2泊で大体1泊しただけで出ていく。ま、プエルトナタレスの町自体には見どころがないし、連泊する人はみんなパイネの公園内に泊まるんだろうね。
    そんな中、私



    4泊もしてます。


    4泊もすると語学力ない故に、宿主との会話がなくなってちょっと気まずいw

    そんな自分に思わぬ大役が回ってきた!!
    自分よりもスペイン語のできないドイツ人カップルが現れたのである。。彼らは英語は全く問題ないんだけど、ヨーロピアンには珍しくスペイン語が全くできない。なので英語が1ミクロンも話せない宿主との間に俺が入ることになったのだ!

    まさか、スペイン語と英語に挟まれる日が来るなんて・・。


    俺のスペ語力は一人で旅行する分には全く問題ないんだけど、会話はほぼ無理。
    学校にも通ったことないし、動詞の活用の仕方と過去形がわからんw


    俺のスペイン語の先生は指差し会話帳だからねw

    ま、それでも逆に言えば旅行だけなら指差し会話帳で十分ってことですわ。



    大役を無事にこなし、彼らは宿を出て行きました。




    今日も天気がいいぜ、パタゴニア。
    PC151276.jpg

    PC151278.jpg

    PC151279.jpg



    今日は昼にコングリオが食べたくて。

    コングリオってのはコレですね↓


    images.jpg


    いつもの魚屋さんに行ったんだけど、冷凍のデカいやつしかない。と言われてしまったため、別の魚屋さんを教えてもらって行ったんだけど、全然見つからなくて、5人ぐらいに道聞いてようやくわかりました。


    所要時間1時間。

    しかも、よーやく見つけた魚屋さんが1軒目は閉店してて、2軒目はオヤジに


    「今日は冷凍の貝しかねーよ。」


    ってどや顔で言われて仕方なく退散。。


    魚がなけりゃ、選択肢は三択。

    豚。
    鶏。
    チョリソー。

    レタスが余ってたことを思い出して、サラダを作ることにした。
    買ってきた豚肉が意外と脂が多かったから茹でてさっぱり仕上げた。1個100円もするアボカドを買ったんだけど、切ったら中が完全に腐ってて即刻鶏のえさになりました。。(泣

    脂身の多い豚肉でも茹でるとさっぱりするのです。
    PC151280.jpg




    夜はトマトの味付けのものが食べたかったから、トマト味の鶏煮込みスープを作った。

    一人暮らししてたときはトマトピューレを使ってたんだけど、今日はトマトをまるごと1個細かく刻んで、あとはケチャップと塩で味付け。ベースはいつものコンソメ。赤ワインも思いつきでいれたったw
    コトコト煮込んで全て出来上がったら最後にねじり鉢巻パスタを入れてそれらが茹で上がったら完成!

    PC151283.jpg

    なにこれ、超絶うまいやんwww
    PC151285.jpg


    例のごとく作りすぎてしまった・・。
    PC151284.jpg




    明日は移動だから今日は早めに寝ようと思ってシャワーも浴びたし、パッキングもしたし、一息ついたところで、とある勧誘が。



    「スペイン語の授業をオンラインで受けてみませんか?」

    今、旅で知り合ったハイパー面白くて行動力のある若者二人がグアテマラでオンラインのスペイン語学校を立ち上げてて、それのデモ授業を受けてくれないかという話です。

    もちろん即ノリしましたw



    先生はハタチの女子大生・Vilmaちゃんって子だったハァハァw

    50分ぐらいの授業だったんだけど、あっという間だった!新鮮でちょー楽しかったー!
    最後の質問コーナーで、Vilmaちゃんについての質問をいくつかしたら、それを答えてくれたあとに、


    「スペイン語に関しての質問はありますか?」


    て聞かれたw



    そんなハイパー面白い二人が立ち上げたオンラインスペイン語学校だけど、正式オープンは来年1月。ということでまだHPが完成しきってないので残念ながら今はここで紹介できません。。じきに完成するそうなのでその際に再度案内します。




    最後にプエルトナタレスの安宿情報。
    「Casa bertila」
    Pje.Don Bosco 23
    アルマス広場から北東方面へ徒歩約2分。
    1泊5,000ペソ(朝付き!
    ちょー熱いホットシャワーがんがんでます。
    キッチン有。室内めちゃ綺麗。そして暖かい。Wifi Free
    洗濯場はないけど、洗濯物干すところ有。


    目印はこの大きな看板。
    PC141268.jpg

    2階の廊下。屋内どこもかしこも全て綺麗。
    PC121111.jpg

    おじさんはRuis、おばちゃんはNorma
    セニョーラ・Normaの観光客ハンティング能力は凄まじく、彼女が本気出すと部屋がすぐ埋まるw
    PC151282.jpg


    キッチンにNormaじゃないおばさんの写真が飾ってあって、Ruisに「彼女はだれ?」って聞いたら「妻だ・・彼女は8月に死んだんだ。。」
    さらに、猫の写真があったから、「猫いるの?」って聞いたら「猫も死んだんだ。。」って、、大丈夫かこの家w
    そしてNormaのことを「娘。」と呼んでいるけど、どうみても娘に見えない年齢。。しかもNormaもRuisのことを「パパ。」と呼んでいる・・謎。誰か解明してくれw



    チリはプコンのMonkey Puzzleもそうだったし、この宿もそうだし、綺麗な安宿が多くていいなぁ。そしてキッチンの充実が嬉しいわ。最初から最後までチリのことは大好きでした。この国はよかった国ランキング3位以内に入るかもしれません!

    まだパタゴニアは続くけど、とりあえずチリとは明日でお別れ。
    ここは死ぬまでに絶対もう一回来るぞ。

    夜10時半の南パタゴニア。
    PC141274.jpg

    FC2blog テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

    【2011/12/16 11:53】 | チリ Chile - Puerto Natales
    トラックバック(0) |

    チリ3位なんですか
    あたまチリチリ
    とる様のベスト10ランキング知りたい(現在)
    毎月知りたい


    いーこ
    帰ってきたら俺の料理を振る舞ってくれ!
    トマト系のやつw

    あたまチリチリさん、いこちゃん
    とる
    >あたまチリチリさん
    初めまして、ですよね?
    チリはひょっとしたら首位あるかもしれませんw10位もランク付けするほど訪れたことのある国がないので難しいです、、そもそもランク付け自体が難しいですね^^;

    >いこちゃん
    機会があれば是非!ぁ、でも好き嫌い多い人はだめよw


    RYO&ひつじ
    はじめまして。
    来週からチリに行くのでいろりろ参考にさせていただきますね。
    スペイン語本当にできないと、コミュニケーションやばいですね、、。

    パタゴニア写真きれいです!

    RYO&ひつじさん
    とる
    はじめまして!
    パタゴニア最高ですよ。是非時間を多くとってのんびりしてみてください。観光地もいいですけど、田舎に行ってみても楽しいです。時間があるなら歩き方には載ってないところへ行くのがおすすめです!

    コメントを閉じる▲
    なんだかんだいってみんなシモネタ好きだよね。どーもとるです。


    でもシモネタって便利すぎるからシモネタに逃げたら俺は負けだと思ってる。便利っつのは簡単に笑いが取れるってことね。特に外人。シモネタ大好きw
    対外人は語学力の問題で俺はよくシモネタに逃げる。シモネタはタイミングさえ間違えなければほぼ確実に笑いが取れる!あと途上国はシモネタのレベルが低い気がする。言葉ができなくても1つのジェスチャーで大爆笑。なんてことはしょっちゅう。それで現地人と仲良くやってるのはナイショなw



    今日はバスチケットだけ買ってパイネに行こうと思ったんだけど、なぜか腹筋が筋肉痛気味で、昨日めちゃんこ天気がよくて満足度も相当あったから今日は行かないことにした。
    行くなら7時半のバスで行きたいし、7時半のバスに乗るってことは6時半起きだし、6時半起きってことは前日に80%ぐらいの覚悟がないとダメじゃん。昨日は覚悟10%ぐらいだったからねw


    そんなわけで今日はのんびり。

    チリに入ってからのんびり生活も慣れたもんだ。
    午前中は町をぷらぷら歩きながら魚屋さんに行った。プエルトナタレスは港町だけどいわゆる、魚市場というものがない。寒すぎて魚が獲れないんかなぁ。

    魚屋さんに行った理由は、魚が食べたかったのもあるけど、友人から「メルルーサ」という聞き慣れない魚の話をされたからである。
    どうやらメルルーサはスペインでよく食べられてるらしくて、スペイン人は一日4回メルルーサを食べるそうだ。それはもちろん嘘ですけど、それぐらいメジャーな魚らしい。

    幸運なことに魚屋さんに生のメルルーサが売ってて、おばちゃんにさばいてもらって150㌘ぐらい買った。580ペソ、約100円。そこまで安くないな。おばちゃんは「安いでそ!」って自信持って言ってたけどw

    おぬし、やたらセクシーな格好やなw
    PC141263.jpg


    メルルーサってようするにスケトウダラみたいな魚で、マックのフィレオフィッシュのイメージで間違いないです。
    スープにする方法(要するに茹でること)もあるみたいだけど、最近スープ系の料理ばっかり食べてたからグリル系が食べたくて、焼いたった。
    付け合せは根菜を茹でたやつ。(じゃがいも・にんじん・かぼちゃ)このかぼちゃがハイパーまずくてきつかった。。かぼちゃの味がしないかぼちゃってかぼちゃじゃないだろ!もそもそした何か。
    あと味噌汁!フェリーで日本人のおじさんに出会ってインスタントのものをもらったんです!しるみそ神。

    PC141266.jpg


    ここに来てから買ったオリーブオイルが美味しくてほんと最高!焼き物にもサラダにも使えて素晴らしい。先発、中継ぎ、抑えまでできる投手で監督としては非常に使いやすい選手と言えます。基本的には先発で抑えもおっけーだから館山ですね。


    しかし、このスケトウダラ系は小麦粉なしでフライパンで焼くにはかなりテクニックがいる!!崩れちゃうんだよねー。。


    館山(オリーブオイル)のおかげで美味しく仕上がりました♪率直に言うと魚自体にはあまり味がないw淡白すぎ。

    PC141267.jpg



    午後からはカフェに。
    タルトなんぞ頼んでみたけど、2,000ペソ(320円)と鬼高。日本やん。
    味は・・至ってふつーでしたwお前に2回目はない。
    PC141269.jpg



    昼にグリル系を食べたものの、いまいちパンチ不足で肉グリルが食べたくなったので今度は肉屋へ。

    肉といえば牛肉だけど、何度も言うけど完全に和牛に適応してしまった日本人の舌にとって外国の牛肉は


    ハイリスク、ローリターン


    なので、無難に豚を選択。
    豚のパフォーマンスには恐れ入る。安定感で言えば鶏。これ、世界の常識な。

    ガッツリ肉っぽいのが食べたかったのでかなり霜降ってるやつを買った。
    200㌘超で850ペソ、約140円。



    米を炊きまくってしまったので濃い目の味付けにすることにした。イメージ的にはタレで白飯いけるぐらいな感じw

    まず、にんにくで香り付けをしたオリーブオイルで塩・黒コショウで下味を付けてある豚肉を焼く。

    焼き上がったらそれは皿に盛る。

    次にたまねぎを炒める。炒め終えたら赤ワインを注入。塩で味を調えてソースの完成。



    以上○w


    PC141270.jpg


    基本的に焼いただけだけど超絶うまいwww
    PC141271.jpg

    パーぺき。もとい、完璧です。
    PC141272.jpg



    チリの格安ワインといえば「猫」という名のガトーさんです。白派の俺でも飲みやすいと思える赤ワイン。ごめん、ワイン語るほど味知らんわw
    一本700Mlで1600ペソ前後。250円ぐらい。2㍑バージョンとかもあって当然量が増えるとその分安くなります。

    PC141273.jpg




    さぁ明日は!




    ぃや、明日ものんびりしますw

    FC2blog テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

    【2011/12/15 09:39】 | チリ Chile - Puerto Natales
    トラックバック(0) |


    ひとひと
    「今日の男前料理」でした、チャンチャン♪。片栗粉でソテーしても美味いのでは。


    ひとしさん
    とる
    ぇ、あなた片栗粉使って料理したことあるんですか?wびっくり発言だわ!


    俺、
    とる隊員突撃ありがとうございます!メルルーサ攻略作戦の勇姿は忘れません!


    メルルーサ上の世代なら日本でもけっこう有名ちゃうんかなあ。地域なんかも。俺も結構給食で食べたよー。


    チリワインいいねえ。安ウマーで一消費者としてはありがたいが、ガトーは多分日本で800-900円くらいよね。日本への輸入関税と輸送費考えたらあまり利益ないんやなあ。
    (赤道越えるから多分割高の定温コンテナだと思うし…)

    しかもガトーは確か収穫は手摘みなのよね。人件費とボトル代と小売マージン考えたらチリ小売300円でも合わない気がするが…すげえなあ。
    (チリはワイン新興国のようだけど実はめちゃくちゃ古いワイナリー多いから、設備投資も原価償却もないのがメリットなんやろうね。あと土地単価もアメリカなんかに比較して安いし)


    俺、
    お。しかもガトーのボトルよく見たらカルメネールじゃねえか!カルメネールはあんまり他の国じゃ飲まれない、チリならではのブドウだべ。
    (ただしチリではメルローと書かれてることが多い。実際はメルローとは違うけど)

    とるワイン飲んでるみたいやからうんちく言わせてくれw

    他にチリワインで有名なのだとマイポのサンタ・リタって会社の120(シエント・ベインテ)-独立戦争時に120人の独立のための軍人を匿ったことに由来する-とか、コノスル(自転車マーク)が有名かなあ。あとコンチャイトロ(カッシェロ・デル・ディアブロとかサンライズ)かなあ。

    とりま飲みまくって売れそうなの有ったら教えて!!!

    keiさん
    とる
    ワインうんちく頂きましたー!!

    さすがです。守備範囲広すぎですわw
    明日チリ出国するのにそんなに飲んだら死んでしまうwワイン持ち込んで越境?ないないw

    コンチャイトロはサンティアゴの近くにあるワイナリーですよね。もう少し時間があったら行ってたかもしれないです。

    チリの赤ワインは基本的にどれも飲みやすいですね!渋みも酸味もあまりなくて。日本では赤ワイン飲まないんですけど、この味なら飲みたいです!

    コメントを閉じる▲
    とるおっぱいってなんのことだかわかりますか?私のメールアドレスです。どーもとるです。


    そんなにストレートではないんだけどね、toru081@こんな感じです。もちろんおっぱいが好きだからこのアドレスにして、ほっとめーるのアカウント取ったときは高校一年生のときだったからかれこれ11年間このアドレスを使ってるわけです。断っておきたいのがおっぱいが好き=巨乳好きってことじゃないですからね。私は家庭環境により逆に巨乳にはあまり興味がありません。


    ・・・なんの話かわからなくなったなw




    本題いきます!

    チリとアルゼンチンの広範囲にまたがるパタゴニアには数え切れないほどの国立公園があるんだけど、その中でも有名なのが、


    「Torres del Paine」


    パイネ国立公園はプエルトナタレスの北、約120㌔のところにあります。そこに行くにはツアーに参加するか、シャトルバスで行くか、レンタカーなど自力で行くか。まぁアクセスは簡単。
    公園内にはホテルがあったり、キャンプサイトもいくつかある。

    俺は気合いの入った旅行者じゃないから、とりあえず一日ツアーに参加した。
    一日ツアーの費用は固定相場制wで、どこも一律20,000ペソ(40㌦)価格カルテル!
    昼なし、ガイド兼運転手付き
    入園料は別途15,000ペソ(30㌦)。これは事前申請により、3日間有効になる。
    さらにツアーは半強制的に洞窟に寄る。これも別途3,000ペソ(6㌦) ※入場拒否可

    どこでも一緒だと思ってたら宿のおばちゃんに言ったら18,000ペソになった!しかもバンで回るツアーで15人ぐらいしかいなかったから大型バスで回るよりサクサク行けたし最高だった♪



    一番最初に例の洞窟に寄ったんだけど、事前情報によると「行かんでもよし。」とのことだったので近くを散歩した。後々考えると、その洞窟には氷河期時代にミロドンってゆー体長4メートルぐらいある獣と、原始人が一緒に住んでいたらしく、行ってもよかったかな。と思った。

    一人ジャケ写。
    PC131119.jpg



    ツアーのミニバスは砂埃を巻き上げながら公園内を爆走する。朝方は少し曇ってたけど、徐々に晴れてきていいかんじに!
    湖に映る、Tores del Paine。美しい。
    PC131121.jpg


    リャマっぽいけど、グアナコってゆー動物。かわいい。
    PC131126.jpg


    しかし時によりプーマに葬られるグアナコ。
    PC131132.jpg


    相変わらずおばちゃんによくモテる。サンティアゴからお越しのようです。
    PC131138.jpg


    自然の雄大さヤバイ。
    PC131143.jpg

    PC131147.jpg


    これから夏を迎えるパタゴニアは綺麗な高原植物が足元を彩る。
    PC131151.jpg

    PC131152.jpg




    絶景を目の前に昼食。
    PC131155.jpg

    自分で作ってきたサンドイッチをむしゃむしゃ。
    PC131154.jpg

    ぁあああ素晴らしすぎて死ねるw
    PC131156.jpg

    狩人カッコヨス。
    PC131159.jpg




    最後に行った湖は「Lago de Grey」というところだった。
    このときの天気がこの日一番で、この場所がよかったこともあってちょーテンション上がった!!

    このオープンスペース!!
    PC131175.jpg


    風つえー。
    そいや、うちの高校の点呼の仕方こんなんだったぞw
    PC131176.jpg




    絶景すぎてテンションあがりすぎて一人遊びしました。


    ゴムゴムのーーー!!
    PC131165.jpg


    ジャンプ大キック。
    PC131168.jpg

    モデルは彼です↓
    img404897a7b67ea.png


    女子的昇竜拳!(対空技ですね
    PC131166.jpg




    そんなわけでパイネ大満喫しました!!!
    パタゴニア楽しいなぁ。素晴らしい!

    PC131163.jpg

    FC2blog テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

    【2011/12/14 08:37】 | チリ Chile - Puerto Natales
    トラックバック(0) |


    ひとひと
    ヒャッホッーーー鋭利な高山と湖、写真だけでも興奮する。カナディヤンロッキーを思い出すぜ。地図で調べました、ホーン岬まで200km位まで南下しているんだ。キムタクがいる南極も近いし。


    これきよ
    世界一有名なアルゼンチン人であるリオネル・メッシ氏は今日本にいますよ!
    パタゴニアはダウンジャケット作ってるメーカーって暗いのイメージしかなかったけど雄大なとこなんですね!ちょっと行ってみたくなりました。

    ひとしさん、これきよ
    とる
    >ひとしさん
    視聴率低迷でキムタク神話が崩壊したドラマねw全然雪焼けとかしてなくて興ざめするドラマって聞いてます。。しかし、風が冷たくてここでも十分南極感じます。

    >これきよ
    バルサ!日本はバルサフィーバーかい?
    俺もパタゴニアって風びゅんびゅんで不毛の地だと思ってたけど、この時期は最高のようだね!

    コメントを閉じる▲
