東証一部上場企業役員候補の座を捨てて、自分の生きたい人生を送ることを決意し、 世界一周の旅に出る若輩者の日記。
    あの人の給料が気になるけど聞けない。どーもとるです。



    お金の話って結構タブーで、給料とか貯金額の話はみんなしないよね。俺は全然抵抗ないんだけど。


    そんなわけでガラパゴスに個人旅行で自力で行った場合に費用がいくらになるかということを書きたいと思います。

    「高い」と言われるガラパゴス。

    ほんとに高いのか。





    高いですw

    でもそれは費用だけを見た場合。俺は価値からしたら安いと思う。
    ガラパゴス観光はクルーズ船に乗ってするのが一般的。らしいwその場合だと、7泊8日で1600㌦程度~(キト―ガラパゴス往復フライト含む)
    クルーズに関しては船の質と部屋でかなり値段が違ってくるし、実際参加してないからよくわかりません。

    今回、私は8泊9日でガラパゴスに行ってきましたが、



    支払い総額850㌦でした。


    ↓内訳詳細↓
    グアヤキル―ガラパゴス往復航空券 341㌦
    入島税 100㌦
    現地ツアー参加費 140㌦
    現地移動費(島間) 95㌦
    食費に関しては朝2㌦、昼・夜3㌦が相場で三食8日分+9日目の朝
    宿泊費は安宿の相場が一泊10㌦

    ツアーを利用して行った場所は
    ・サンクリストバル島内の3つの観光名所
    ・サンクリストバル島周辺のスノーケリングポイント2箇所+無人島
    ・フロレアーナ島
    ・イサベル島でのスノーケリング

    行った島は
    サンタクルス島、サンクリストバル島、フロレアーナ島、イサベラ島の4つでした。
    ※ガラパゴス最大の島、イサベラ島にはATMがないので気をつけてください!サンタクルス、サンクリストバルにはあります。


    航空券と入島税だけで450㌦いってるから高く思えるけど、実際滞在費は一日あたり50㌦と、ヨーロッパを貧乏旅行した場合とほぼ同額。むしろそれより安い。

    俺は自由度の高い旅行が大好きで、特にアドベンチャー系に興奮するから比較するのもおかしな話かもしれないけど、価値からしたらガラパゴス安いと思います!



    ガラパゴスほんとに楽しかった。童心に返るとはこのことかと何度も思ったよ。

    ありがとうガラパゴス!


    PB050140.jpg

    PB060174.jpg

    PB060194.jpg

    PB070261.jpg

    PB060209.jpg

    PB070293.jpg

    PB080329.jpg

    PB090373.jpg

    PB100503.jpg

    PB110529.jpg



    そしてガラパゴスでの日々を100倍楽しくしてくれた、しんげんさん・あきさん夫婦。夫婦水入らずの中、仲間に入れて頂き本当に有難うございました!再会してから最高の10日間でした。

    PB030063.jpg

    PB050096.jpg

    PB060181.jpg

    PB070234.jpg

    PB070281.jpg

    PB090357.jpg

    PB090423.jpg

    PB100489.jpg

    PB090460.jpg

    PB110532.jpg

    PB110540.jpg

    PB120552.jpg



    あぁ、生きてるって素晴らしい。

    FC2blog テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

    【2011/11/13 10:38】 | エクアドル Equador - Galapagos Islands
    トラックバック(0) |


    えみりあ
    めっちゃ楽しんだみたいだねー
    最高の仲間と景色と経験に乾杯だねー


    とる
    >えみりあ
    ほんと最高だったよ、ガラパゴス。もう俺の旅は終わってしまったかもしれない。


    理恵
    ガラパゴス記事、毎回、ブログ見てるだけでめちゃ楽しかったよ。とーる君も少年の様にキラキラしてたし、しんげんさん、あきさんも素敵だね☆
    ただゴジラは何回見ても怖すぎるでしょ、これ(>_<)


    とる
    >理恵さん
    あきさんもゴジラにはいつもびびってましたよw
    完全に少年に戻った日々でした。ケニアのマサイマラも野生動物がたくさんいて楽しかったけど、あれはどーしても車からしか見れないし、距離を感じてしまいました。でもガラパゴスは本当に自然との距離が近かった。

    コメントを閉じる▲
    ガラパゴス諸島に来て今日で7日目。明日の午前中にはこの大好きな島を飛びたち、再び南米大陸に戻ります。


    イサベラ島からサンタクルス島に向かうボートの中で俺の涙腺は緩みっぱなしだった。





    風が強くて。

    どーもとるです。


    イサベラ島→サンタクルス島は通常25㌦ですが、サンクリストバル島からフロレアーナ島経由でイサベラ島に来たときのツアーメンバーが奇遇にも同日にサンタクルス島に移動するとのことで20㌦でボートに乗せてもらいました!
    ちょーラッキー。

    しかも、イサベラ島は島を出るときに5㌦かかるってゆー情報があったんだけど、窓口に係りの人がおらず、タダで出航。
    ちょーラッキー。


    悲しくて涙が出るどころかウハウハでしたwこれで10㌦も浮いた♪



    サンタクルスでは野生のゾウガメがいるという、El Chatoという場所に行くつもりだったんだけど、入場料が3㌦かかると言われ、

    それ野生ちゃうやん。ということで行くのをやめてビーチにいきました。



    いい夫婦やなぁ。しんげんさんのあきさんへの優しさすんげーんだよ。俺、あきさんになりたいもんw
    PB110526.jpg


    大の字ゴジラ。
    PB110529.jpg

    不動心ゴジラ。
    PB110534.jpg



    さぁ、いよいよレンジャー写真も見納めです!
    最後のショットだからどんな感じで撮るのか少し戸惑った三人w

    「最後はとーるさんが決めてっ!」とあきさんに言われたんだけど、カメラセットしてる間にあきさんによってもう決められてましたw



    男ども完全に下僕。

    PB110532.jpg



    最後まで監督は監督でした。。最後にふさわしい写真が撮れて大満足な三人の前に、

    新規加入の応募が!!!!


    サンレンジャー「もう終わっちゃったんだよねぇ、、」

    新参者「ぃや、どーしてもお願いしたいんす!!」

    サンレンジャー「そっかーじゃあ一枚だけね!」




    PB110540.jpg



    ガラパゴス最後の晩餐はランゴスタとここに来た初日から決まっておる。

    でたーーー!!ランゴスターーー!!!

    PB110547.jpg


    身が締まりすぎてて海老の枠を超えているぅうう!!!

    PB110548.jpg



    しかしこの店であきさんのマジ切れが炸裂したことは伏せておこう。。目の前で激高したあきさんを見て俺は思ったね、

    「この人が味方でよかった。。」



    次回の日記はみんなが気になるガラパゴスの費用について書きますです。
    飛行機が落ちなければねw

    PB110544.jpg

    FC2blog テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

    【2011/11/12 13:44】 | エクアドル Equador - Galapagos Islands
    トラックバック(0) |
    ガラパゴス諸島最大の島・イサベラ島は西の端にあって、中央に位置するサンタクルス島までは船で約2時間かかる。



    朝の8時半頃に出航した船は幾千も連なる穏やかな波を飛び越えて進む。

    俺はボートの最後尾に座っていたため、風が直撃して結構寒い。
    始めは寝たふりをしながらGLAYとかglobe、鈴木あみなんかを口ずさんでいた。そこからH2O、Class、J-WALKなどの90年代の懐メロに入って、さらに80年代へ突入して尾崎とかチェッカーズを歌っていたんだけど、気づいたら軍艦行進曲をヘビロテしていた。


    軍艦行進曲というのは、軍艦マーチとも言われている曲で、もちろん君が代は大好きなんだけど、個人的には軍艦行進曲の方が勇ましくて国歌に向いてると思う。
    海を突き進む船の上で歌う曲にはぴったりの曲だ。

    軍艦行進曲は昔なぜかパチンコ屋でよく使われた曲だったようだ。俺は朝からパチンコに行ったことはないから最近がどーなのかはわからない。「北朝鮮の食い物にはならん!」という気合いを持って試しにパチンコというものをやってみたことがあるけど、戦績は4勝6敗。収支はマイナスで、2万円を北朝鮮に送金して俺のパチンコ人生は幕を閉じた。
    ちなみに父の推定戦績は300勝700敗。北朝鮮への送金額計り知れずwそして未だに現役。

    パチンコ屋は自身が絶対負けないように出玉制限をしていて、客の勝率は2割~3割になるようにシステムで徹底監理されている。ここでもニハチの法則が働くわけだが、パチンコで勝ちたければ台との勝負というよりも店との勝負でいかにその2割~3割に入るかがカギになるだろう。
    競馬の馬券回収率は70%(1万円賭けて7000円当たる。3000円は損=JRAの利益)だからギャンブルなんてそんなもんである。結局トータルすれば元締めのリスクは低く、リターンは高い。


    旅にはいろんなスタイルがあって、どれが良いとか悪いとかはない。自分が納得すればそれでいいのだ。
    俺は逃避したくて旅をしてるわけではないから、ニュースは割りとかかさずチェックしてるし、時間とネット環境があれば投資レポートも読んだりしてる。だから1年も日本を離れてて世の中についていけないんじゃないの?なんて心配はご無用w(2ちゃんねるもかかさずチェック

    最近のガラパゴス日記を読めばわかるよーに遊ぶときは全力で遊ぶし、飲むし、踊るけどいい意味でそれはそれと割り切って日々過ごしてます。



    初めの話に戻るけど、軍艦行進曲を何度も歌ってるうちに愛国心が芽生えてきてwまぁ日本にいるときから愛国心はあるんだけど。
    でも俺は今後日本で働く気はなくて、まぁ実際は働くかもしれないけど、希望としては日本以外。
    その理由はたくさんあるんだけど、シンプルに言えば


    日本は好きだけど、日本の政治・外交・教育・報道・社会構造などに相当うんざりしているから。


    日本が好きってゆーことの中身は、つまりは日本人の心とか歴史とか文化って言ったら幅広いけど、食もそうだし、伝統芸能や日本人の持つ繊細な感性とそれを造り出す四季などなど。日本には日本独自の素晴らしいものがたくさんあるんだよ。それは国内にいるだけではなかなか気づかないかもしれない。外国のことを知れば知るほど日本を好きになる。

    自分のことを愛することができなければ他人を愛すことはできないでしょ?

    これは国と国の関係でも同じなんじゃないかなぁ。まずは自国があって、他国がある。最近で言うとTPPの件がまさにそうだけど、戦後の日本は他国ありきの自国で、国際社会を生き抜く上で必要な「主体性」がなさすぎると思う。それでも1990年までは内需が拡大して世界第2位の経済大国になり、よかったかもしれない。問題が顕著になったのはそれからだ。内政の失敗、経済力の失速、政治力の失墜、怠惰な教育などなど酷いもんだ。特に民主党政権になってからは卑劣さが加速している。
    「政権運営に慣れていないから仕方ない」なんてどこの途上国だよw羞恥の極致。
    ただ、民主党政権になってから少し世の中の方向が変わってきた気がする。そう、右にバランスを取りはじめたこと。
    野党になってから自民党は「保守政党」としての意識を強く持ち始めている。石破茂の国会質問などを視聴していると頼もしく思う。稲田朋美なんて最高だろ!彼女の当選は小泉劇場の功績だと思うw


    歴史を見れば極右アレルギーからの左傾はわからんでもないけど、それと共に愛国心を忘れるなよ。国があるから国民でいれるんだよ。国がなければ国民なんてものは存在しない。



    軍艦行進曲

    1.守るも攻めるも黒鉄(くろがね)の
    浮かべる城ぞ頼みなる
    浮かべるその城日の本の
    皇国(みくに)の四方(よも)を守るべし
    真鉄(まがね)のその艦(ふね)日の本に
    仇なす国を攻めよかし
    2.石炭(いわき)の煙は大洋(わだつみ)の
    竜(たつ)かとばかり靡(なび)くなり
    弾撃つ響きは雷(いかづち)の
    聲(こゑ)かとばかり響(どよ)むなり
    万里の波濤(はとう)を乗り越えて
    皇國(みくに)の光輝かせ

    FC2blog テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

    【2011/11/12 13:02】 | エクアドル Equador - Galapagos Islands
    トラックバック(0) |


    俺、
    保守真っ盛りの80-90年代岡山で日々を過ごした人はほぼ100%軍歌を口ずさめるぞw
    ほぼ毎日エセ右翼の街宣車がいたから…

    俺も残業中は月月火水木金金歌うし出張中はついつい"いざゆけーつわものー日本男児ー♪"歌ってるわ

    そりはともかく海外で働くの?年金は?


    とる
    >keiさん
    さすがですw

    いきなり年金の話ですか。keiさんらしくない。それは納税のことなのか、受給権についてのことなのか、どっちですか?
    まぁいずれにせよ今はまだ全く考えてないですw


    俺、
    らしくねえか?

    まあ海外で働くのはよく考えるんだけどさ、国民年金については加入するかしないかいつも考えるわ。
    俺寿司好きやからまた日本で暮らすやろしw

    まあでも国民年金の徴収変わりそうやし考えなくても良いかもなあ。


    とる
    >keiさん
    いやだから、国民の義務として年金を納めなきゃいけないと思っているのか、将来年金を受け取りたいから収めるのかってことです。
    私は日本人として前者に関しては悩ましいところですが、後者に関しては諦めています。年金に頼る時代はもう終わった。その時にあったらいいけど「ない」と考えて人生プラン立てるべきだと思います。

    コメントを閉じる▲
    株価とは裏腹にOLYMPUSへの評価急上昇中。どーもとるです。



    ついにオリンパス監理ポスト入りですねー。上場廃止になるかどーかの瀬戸際ですね。粉飾決算なら上場廃止の可能性はかなり高くなるけど、不正会計操作だからね。粉飾決算のIHI、小沢一郎献金問題の西松建設などは上場を維持してるわけだから、監理ポストに入ったからといって上場廃止になるかどーかはわからない。知名度も社会的信用もある会社だから今後は上場廃止した場合の影響度などを勘案しての判断になるだろうと思う。
    会社の経営については酷いけど、Toughシリーズの品質めちゃいいよ!完全防水防塵、衝撃にも強いコンパクトデジカメ最高です!俺が使ってるTG310は水深3㍍までなんだけど、いつも気づいたら3㍍以上潜ってますw水中で撮るのが楽しすぎて。


    今日は朝7時に宿を出て散歩。


    ジャケット写真を撮影してる日本人に遭いました。
    PB100470.jpg

    躍動感溢れる海イグアナ!
    PB100472.jpg

    綺麗に整備された湿原地帯。
    PB100473.jpg

    フラミンゴの鮮やかなピンクに思わず頬が緩む。
    PB100477.jpg

    命名「イカロス」
    PB100479.jpg


    この湿原地帯をずんずん突き進むとゾウガメのBreeding Centerがあります。
    Isabela島には5種類のゾウガメがいるそうで、ここのBreeding Centerには種類も、数もたくさん!

    雑草のようにいるゾウガメ。
    PB100482.jpg

    PB100484.jpg


    ゾウガメのセックルは鬼畜。
    メスは必死に逃げるんだそうですw
    PB100487.jpg




    今日も海の平和を守ります。
    ※ご好評につき、レンジャー募集継続中でございます。

    PB100489.jpg


    この港のあるビーチは朝は海面が下がって遠浅になる模様。
    ずんずん歩けます。でも帰りが遅くなると泳いで帰ってこなきゃいけないリスクがありますw
    PB100492.jpg


    昨日泳いだところよりもかなり浅い場所だったんだけど、



    アシカいたぁーーー!!!!

    アシカパラダイス。

    PB100493.jpg

    PB100501.jpg

    PB100502.jpg

    PB100495.jpg

    PB100497.jpg

    PB100500.jpg

    PB100503.jpg

    PB100505.jpg

    ぁーかわいい。ほんとかわいい。陸のアシカも可愛いけど、海の中のアシカは一緒に遊べるから最高。
    目の前でくるっと反転したり、一緒に平行して泳いだり、前後左右上下入れ替わったり。


    ガラパゴスに来るまであんまり深いところで泳いだことなかったんだけど、自分がかなり泳げることが判明したw
    今まで泳ぎには自信あったんだけど、


    自信が確信に変わりました。(キリッ


    小学生の頃に愛知スイミングスクール(所在:東郷町)に通わせてくれた両親有難う!
    泳ぐたびに親に感謝してます。

    ちなみに父親は顔つけが限界で潜ることもできませんw
    母親は泳げるとは思うけど、トドのような体型とは裏腹に得意ではないと思われる。


    泳ぎに限らず、いろんなことができることによって人生って楽しめると思う。食べ物の好き嫌いとかも無い方が楽しめると思うし、人に対してもそうなんじゃないかな。ちょっと拡大解釈しすぎでしょうか。

    自分、極度のプラス思考なのでw


    こーやって寝っころがるの最高に気持ちいい。疲れた後の休憩。超回復!
    PB100512.jpg



    夜ご飯を食べた後に念願の「ガラパゴスコーヒー」を飲んだ。
    このコーヒー日本じゃなかなか飲めないでしょう!ネット販売はしてるっぽいけど、生産量が限られてるし店で飲むのは難しいと思う。
    1.5㌦と多少値は張るけどこの島の物価からすれば普通かな。
    重さはなく、酸味もあまりなく、飲み口がスッキリしてて強い苦味の後にカカオ80%ぐらいのチョコレートの味がして、最後に酸味が少し残る感じ。好きなタイプではないけど、全然あり。美味しい。またいつか飲みたくなるようなコーヒーでした。
    ちなみに俺が一番好きなコーヒーは東ティモールとラオスにあるアラビカ種のティピカ。味のバランスが良い品種です。ラオスといえばロブスタ種だけど、あれもあれでラオス風に濃い練乳と一緒に飲むと美味しい。まったりしたココアみたいな感じ。ベトナムコーヒーは飲んだことないけどきっと同じ。

    PB100523.jpg



    さぁ、ガラパゴスを去る日が近づいて参りました(涙)

    PB100509.jpg

    FC2blog テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

    【2011/11/11 13:08】 | エクアドル Equador - Galapagos Islands
    トラックバック(0) |

    離島
    ひとひと
    長く、安全な地でしたな。PS 1cm単位の泳力ですが、レンジャーに参加できるでしょうか?


    とる
    >ひとしさん
    入隊は特殊能力次第です!


    Ruth
     
     この際、ガラパゴスに永住 

    というのは どうでしょう。



    俺、
    そういや俺もオリンパスの防水を5年くらい使ってる

    確かに丈夫だが過信禁物。ぶつけてゆがむとそっから水が入るのよ。


    とる
    >Ruthさん
    初コメントですね!
    一番いいのは地元の人が地域と共に潤うことだと思いますので、私は陰から応援することにしました。

    >keiさん
    それ使いすぎですよw

    コメントを閉じる▲
    写真撮りすぎてアップロードが大変。どーもとるです。



    自称セミプロ水中写真家とる。今日も出動です!

    イサベラ島はガラパゴス諸島で一番大きな島で改めて来てみるとほんとに大きいです。そして火山活動が活発なことでも有名。
    その影響か、水温も今までとは高くていい感じ♪


    宿はHostel Cerro Azulというところにした。
    町の中心地から東の端にあるところ。
    3泊するから。ということで一人10㌦にしてもらった。
    宿のおじさん、おばさんはちょー親切で部屋も綺麗!
    もちろんホットシャワー有、Wifi Freeです。
    PB090342.jpg


    この安宿から歩いていけるところにフラミンゴの沼地がある。
    PB090346.jpg

    歩いてると海イグアナに遭遇します。
    PB090347.jpg



    フラミンゴの沼地とは反対側にあるPlayaまで歩いて行った。
    ここは英語の説明書きに「Natural Pool」と書いてあって、まさにそんな感じ!
    PB090356.jpg


    今日も行くぜ!珍獣ハンター、サンレンジャー!

    PB090357.jpg

    このPlaya、マングローブと岩に囲まれてて流れも緩やかで透明度も高くて比較的暖かくて最高♪
    PB090361.jpg

    目が蒼い魚。かわゆす。
    PB090373.jpg


    今日も水中を縦横無尽に泳ぐサンレンジャー。

    PB090364.jpg

    PB090369.jpg

    PB090374.jpg



    海亀いたぁーーー!!!!

    海亀が海草のようにいるガラパゴス。出現率の高さが異常。
    PB090363.jpg

    PB090378.jpg

    PB090388.jpg



    午後からはツアーに参加して近くの島へ。ツアー代25㌦

    PB090408.jpg

    ぺんぐいん!!
    PB090412.jpg


    当然ながら出動!サンレンジャー!

    PB090423.jpg


    何回出会っても嬉しい海亀どん。
    PB090428.jpg

    PB090426.jpg


    エイもいました。えいっ!
    PB090427.jpg



    三人でぐんぐん泳いでたら、高速に泳ぐ海洋生物を発見!!

    あきグリーンが追跡!

    PB090429.jpg



    アシカちゃーーーーん!!!

    PB090430.jpg

    PB090431.jpg

    PB090433.jpg

    PB090435.jpg



    ぷはーーー。
    やばい、ちょー楽しい。なにコレ。

    PB090439.jpg


    PB090440.jpg

    PB090441.jpg

    PB090443.jpg



    久しぶりに全力で泳いだ。
    てかあんなに急旋回、潜水を繰り返したのは初めてかもしれん。おかげで酸素不足に陥って上がった後しばらく頭痛かったww


    島に上陸。バカザエルw
    PB090460.jpg

    手。
    PB090463.jpg

    藻のようにいる海イグアナ。
    PB090448.jpg



    あぁ、ガラパゴス。

    PB090457.jpg



    帰るときに一緒に遊んだアシカちゃんが挨拶してくれた!

    PB090468.jpg



    ガラパゴスまじやばい。楽しすぎるだろココ。

    FC2blog テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

    【2011/11/10 14:13】 | エクアドル Equador - Galapagos Islands
    トラックバック(0) |


    ikamat
    ガラパゴスの保全支援の仕事をしています。
    あまりの楽しそうな様子に、つい出てきてしまいました。
    「ガラパゴスをなぜ守らないといけないのか」を一生懸命説明するんですが、そんなご託を並べなくても、このブログを見てくれ!って言いたいほど、すばらしいブログですね。

    今年はラニーニャだそうです。ラニーニャ現象が出るときは、10月くらいから来春までガラパゴスではとても寒く、水温もときには15℃以下になります。数年前には日本人観光客が心臓発作で亡くなっています。どうぞお気をつけて、良い旅を!


    とる
    >ikamatさん
    恐縮です!私はただの旅人なので職務されている方の足元にも及びませんよ!
    私は普段様々なことに期待しないように心がけているのですが、ガラパゴスには来る前から期待せずにはいられませんでした。実際来てみて毎日が本当に楽しくて、見る風景、動物たち全てが新鮮で当初の期待をはるかに上回りました。動物たちとの距離が近すぎる素敵な諸島だと思いますここは。

    しかし、水温は低すぎですね。。警告ありがとうございます!

    コメントを閉じる▲
