東証一部上場企業役員候補の座を捨てて、自分の生きたい人生を送ることを決意し、 世界一周の旅に出る若輩者の日記。
    バナナの実力は評価されていないと思う。


    よくよく考えたら世界中で食べられてるバナナの消費量は全ての果物の中で一番なんじゃないかと。
    ひょっとしたら野菜含めても一番かもしれん。

    でも、好きな果物に挙げられない、、かわいそすぎる!!


    そんな僕は



    マンゴーが好きです。

    どーもとるです。



    昨日はエクアドルの大型連休が直撃してグアヤキルの街から移動することを断念。。

    今日は連休中日でサクっとバスに乗れるかもしれない。という淡い期待を持ってとりあえずバスターミナルまで行ってみることに。


    相変わらず結構混んではいるものの、昨日よりは大分空いててサクっとバスに乗れました♪

    目指す先は温泉。


    グアヤキルからサリーナス(Salinas)方面のバスに乗って1時間半ほど荒野を走ると右手に、でっかい看板が現れる。

    「Banos de San Vicente」へはそこでバスを降りて何かしらの乗り物に乗り換えて行く。

    タクシーらしき車もあったけど、ヒッチハイクを敢行!



    1発でつかまりましたw

    PB030021.jpg

    つまえた車は営業車w
    PB030022.jpg


    バスを降りたところから15分ぐらいで到着。

    PB030023.jpg


    風呂の前にまず腹ごしらえだ!
    PB030024.jpg

    むらさきいも♪ほくほく♪
    PB030026.jpg

    焼きバナナにチーズ!いけるよコレ。
    PB030027.jpg



    ここはレジャー施設的な温泉で入場2㌦の割りにかなり楽しめる内容になってて、湯船がいくつかある。

    最初に入った湯船。人口密度がハンパないw
    PB030034.jpg

    ササッと入って、足をつこうとしたら


    足が着かない!!

    そのまま沈没。

    PB030032.jpg

    泳げるから全然焦らなかったけど、水深190㌢~200㌢ぐらいあって、ふつーに沈没しますw


    木の枠につかまってないとくつろげない温泉となっております。
    PB030031.jpg


    無料泥パックゾーン。
    PB030035.jpg


    やるしかないでしょ。

    ぬりぬり・・

    ぬりぬり・・



    いぇーい!

    PB030036.jpg

    あきさんのくねくねヨガー。
    PB030045.jpg

    これが本場や!
    PB030042.jpg

    陸イグアナもいました。
    PB030055.jpg

    PB030056.jpg

    乾くと肌が割れそうな気がします。
    PB030059.jpg


    泥もおkなOLYMPUS TG310すごいぜ!
    ガラパゴる前に性能を確かめれてよかった。

    帰りはなんとフルヒッチハイクで宿の目の前で帰って来れたYO!なんなの、エクアドル。すごすぎ。


    夜はホテルのロビーにてガラパゴス上陸イブ祝い飲み!
    PB030063.jpg


    いくぜ、ガラパゴス!

    FC2blog テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

    【2011/11/04 10:14】 | エクアドル Equador - Guayaquil
    トラックバック(0) |


    理恵
    温泉に泥パックにお肌つっるつるやん!
    陸イグアナ、まじウケぴ☆
    それにしても最近のとおるサンの横わけいいねぇ


    とる
    >理恵さん
    温泉いいですよー♪あと泥も。死海では是非泥ってくださいね!
    日本では前髪下ろしてるんですよー。理恵さんに髪切って頂いたので日本仕様ができるようになりました☆


    なんじろう
    まじで

    どろどろぉぉぉψ(`∇´)ψ うきょきょきょ


    とる
    >なんじろう
    楽しかったよー!死海以来の泥まみれ。


    いーこ
    バナナ押しからの~、軽快な裏切りですなww

    てーか。
    なとぅ元気かなぁ・・・?


    とる
    >いこちゃん
    なとぅはあまり変化の生活を送ってるから遠距離ながら彼女といちゃいちゃしてるはず!
    なとぅ情報はおっぽれが強い。

    これからもバナナ推してきますから。


    なとう
    元気だおよよ~( ̄▽ ̄)

    コメントを閉じる▲
    本来みんなに好かれてるはずなのに、

    「何が好き?」

    と聞かれたときに1位にあげられない子。



    バ ナ ナ。


    バナナはよく食べるけど、マンゴーの方が好きです。どーもとるです。バナナすまん!年間消費量ではお前がダントツの1位なのに。


    ガラパゴスに行くまでに少し日数があるので、三人で「郊外に行こう!」という話になって泊まりで移動することに。

    乗りなれたローカルバスでバスターミナルへ。今日からエクアドルは大型連休。日本のお盆とか、正月な感じかな。だから街も店が開いてたり閉まってたり。普段は渋滞が酷い道も空いてたり。


    で、バスターミナルに到着。


    激込んどるがな。

    PB020001.jpg

    PB020002.jpg

    世界遺産の街、クエンカというところへ行く予定だったんだけど、ながへびの列ができていたため断念。。

    機転を利かせて別の場所へ行こうとするもそっち方面も列列列・・。


    そんなわけで諦めてグアヤキルに留まることにしました。


    しんげんさん・あきさんが持ってる地球の歩き方を見て、市街地の北の方にある「サンタ・アナの丘」というところに行くことに。



    オシャレやないかぃ!

    PB020006.jpg

    PB020012.jpg

    PB020011.jpg

    パステルカラーの可愛らしい塗装がなされた家やカフェ、レストランなどが丘の坂道に沿って連なる。警官もいて安全な雰囲気♪
    丘の上には灯台のような展望台と小さな教会があった。

    PB020014.jpg

    PB020015.jpg

    PB020016.jpg

    PB020017.jpg


    自然の力をフル活用!日時計。
    PB020018.jpg


    この丘の近くで見つけたフルーツ屋に。

    今日の主役、
    バナナがありまして。


    とあるブログ読者さんから
    「エクアドルのバナナは美味しくて有名で、日本では越後屋呉服店なんかで売られてる高級品なんです!」
    という情報を頂いておりまして。迷わず試食。



    なんこれ!!くそうまいやーーん!!!!

    生まれて初めてバナナを食べて感動したかもしれませんw
    食感、甘み、サイズ、全てにおいてバランスの取れたバナナで、その安定感はもはや中日の投手陣ばり。(当方ヤクルトファンですが

    それぐらいに素晴らしいバナナだった。


    そして安い。

    なんと一本5セント。(4円w)


    子どもの頃は大好きだったバナナも成長するにつれ、色々な果物を食べて知ることにより相対的に順位が下がっていく悲運な果物・・。

    エクアドルバナナはそんな運命にあるバナナ界を底上げしてると思います!!


    バナナ界のMVPやー♪
    PB020007.jpg


    強い日差しの下を歩く中見つけた、

    鯉のえさガチャ。
    一回25㌣、エクアドルバナナ5本分!
    PB020019.jpg


    今日の夜も三人でローカルフード攻めして、昨日の店の反対側にある店で、

    1.4㌦
    エクアドルのローカルフードは安くて量があって美味しくて最高♪アジアに匹敵する満足度。
    PB020020.jpg


    あくまでも今日の主役はバ ナ ナです。


    やっぱりマンゴーの方が好きだけどねー!w

    FC2blog テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

    【2011/11/03 10:24】 | エクアドル Equador - Guayaquil
    トラックバック(0) |


    いーこ
    あ。ケータイからも日記読めたー 

    バナナラブ!
    けど固いやつが好きー♪
    甘いやつは食べれにゃん。。


    t子
    確かに、バナナって家にあっても、バナナね。って思うだけで食べないんだよね。でも久しぶりに食べると、超美味しくて、2~3本一気食いするわ。


    とる
    >いこちゃん
    食べれにゃんてw三重弁+猫語!

    >t子ちゃん
    そうそう、実力あるのに評価されてないんだよ!バナナは!

    そんなバナナ
    ひとひと
    ・・・・・・。エクアドル産のシールを見た事ある


    俺。
    悲しい話ゆーから南米で世界一周中に亡くなった夫婦の話かと思ったがなー
    そっちじゃ話題になってないん?


    とる
    >keiさん
    久しぶりですー!相変わらず病みつぶやきが多くて心配してますよ。
    タビロックのことは大きな話題になりましたよ。旅人の間でニュースが出回って、、詳しくはわかりませんが、マラリア感染を高山病と誤診されて処置が遅れたとの情報もありますね。ほんと運が悪かった二人だと思います、、


    ジョ
    山井~!リグス~!!


    とる
    >ジョ
    リグス!なつかしいなぁ。ガラッガラのオリックス戦見に行ったよなぁ!


    俺。
    いや、あいかわらず低調なだけですので。。
    注文とればとるほど忙しくて大変という営業のジレンマ。


    タビロックなあ。保険も切れてて、自分らで高山病やと判断して病院行かなかったって聞いたわ。

    失礼やけど、もう少し病気に対して知識が有れば違ったかもなあ。


    とる
    >keiさん
    我々にできることは彼らの死を忘れずに生かすことですね。
    今バッパーはやたらと蚊に対して敏感になってますよw

    keiさん、そろそろレールから外れてもいいんじゃないですか?

    コメントを閉じる▲
    ついにデジカメ買いました。どーもとるです。


    エクアドルではデジカメをサクっと買える人がいないようで、やたらと高い!需給の関係ですね。だから、型落ち中の型落ちデジカメなのに日本の2倍以上の値段がするんです。。

    まぁでもAmazonで130㌦ぐらいで売ってるやつがここで270㌦ならまぁいいかと思って。そら悔しいけどねw仕方ない。

    渦中のOLYMPUS T310ってやつです。



    今朝ホテルの受付である人たちと待ち合わせしてまして。

    夫婦で世界一周してる人たちなんだけど、彼らとはキューバで出会ってから一緒にカンクンに戻って、その後はバラバラだったんだけど、ほぼ同ルートでね。でもなかなか会うことができなくて、会えてもほんの15分とかw

    それでFacebookで連絡取り合ってたんだけど、ガラパゴスに一緒に行こう!という話になりまして。


    無事に数週間ぶりの合流!

    ぃやーキューバでの想い出とカンクンの日本人宿ロサス7で真剣に卓球をした想い出が一気に蘇った!旅中の再合流は面白いねー!

    その後は一緒に旅行会社巡り。
    8社ぐらい旅行会社、航空会社を周り、


    11月4日の便でガラパゴス行き決定。

    11月2日からエクアドル国内の大型連休が始まる影響で、便が空いてなくて、数日後のフライトになりました。
    往復チケットで341㌦


    ガラパゴスでは泳ぎまくろう!
    ということでゴーグル探し。バカでかい市場をぐるぐる回ったけど結局いいのは見つからず、、

    噂で聞いたショッピングモールへ行ってみることに。

    ローカルバスに乗って30分程度、「Mall del Sol」というのがその噂のショッピングモールだった。


    ここのショッピングモールがまたでかくて、完全に先進国!

    DSCN5602.jpg

    DSCN5608.jpg


    ここで例のデジカメを買い、さらにはゴーグルも見けることができた♪


    ゴーグルレンジャー!隊員募集中です。黄・緑・青
    DSCN5607.jpg

    怪しいw
    DSCN5605.jpg

    サイン中♪
    DSCN5604.jpg

    サインがもらえて喜ぶ店員w
    DSCN5606.jpg


    ショッピングモールからセントロ(市内中心部)行きのバスに乗ったんだけど、いいところで降りることができなくて引き返し。。バス乗り間違えても25セントなんでwまぁキューバのバス料金1円。には負けるけど安いことには変わりない。


    とぼとぼ宿に向かって歩いてたら激安の食堂を発見!

    これにさらにジュースがついて、1.3㌦。やばすぎる安さ。しかも美味い。
    DSCN5610.jpg

    しんげんさん、あきさん♪
    DSCN5611.jpg


    夕暮れ時の教会。
    モスクのような建築様式の教会。中南米ではこのような建築様式の教会を度々見かける。イベリア半島にかつてイスラム国家が存在した名残りだろうか。こーいう教会を見ると、「スペイン行っとけばよかったなぁ。」と思う。
    DSCN5609.jpg


    明日からニューデジカメを投入です。

    FC2blog テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

    【2011/11/02 10:05】 | エクアドル Equador - Guayaquil
    トラックバック(0) |

    孤島
    ひとひと
    地図を見て驚いた、ガラパゴスは本当に離れているな、報告が楽しみ。それに再会できてGoo。



    t子
    携帯を変えたので、ようやくコメントできますぞ~( ´ ▽ ` )ノガラパゴスいいね、うらやましい!!


    とる
    >ひとしさん
    まぁ離れてるけど、400㌔程度だからそこまで離れてないよね。イースター島とか、マダガスカルの方が大陸から離れてるよね。ガラパゴスは期待してもらって大丈夫だと思う!

    >t子ちゃん
    ぃやー嬉しいわ、t子ちゃんからのコメント♪
    全力でガラパゴってきますよ!!

    コメントを閉じる▲
    やっぱり寒いの嫌だ。どーもとるです。


    スキー場は大好きなんだけどね、日常的に寒いのはキツイ。到死率は暑さより寒さの方が高いんだよ!だから地球温暖化は生物にとっていいことなんです。なんて理論は少々問題がありますけどね。
    ぃやでもさ、恐竜が何億年も謳歌できたのは温暖な気候のおかげでしょ?あと巨大化したのも。まぁ、彼らは変温動物だから恒温動物以上に気温の変化、特に低下には弱いよね。
    しかし問題なのは地球温暖化の根本が何かってことだよね。一般的にはCO2による温室効果とか言われてるけど、学会では賛否両論のようですね。南極の氷がとけて海水温が上がる!って話は、一部では溶けてる部分がある一方、一部では史上最低気温を更新したりしてて、結局のところオゾンホールの拡大により、南極圏の平均気温は低下してるそうです。
    日本では、例年より初雪が早く降ると特に何も報道されず、逆に初雪が遅れると「温暖化のせいだ!CO2のせいだ!」となるわけです。なんだか原発問題と同じような論調ですね。日本の報道には辟易します。。



    冒頭少々長くなりましたが、越えたくても越えれない国境。コロンビア―エクアドル
    ロンプラには「ここの国境は24時間、everday越えれるぜ!」と書いてありますが、30日にコロンビアの選挙があったため、どーやら前日の29日から封鎖されてたようです。

    30日には国境が開く。

    との情報があったので朝早く起きて宿を7時にちぇっくあうつ!


    意気揚々とバスターミナルに行ったら乗り合いタクシーのオヤジが、

    「国境は午後4時に開く。」

    ちょ!今、朝7時だよ!9時間待ちかよ!しかも金ない!
    世の中お金がないとやりたいことの9割9分ができません。仕方なく、ATMへ行ってお金を下ろす、、

    10,000COP、400円だけね!w

    これだけありゃ好きなもん食べれるし、好きなもん飲めるし、ネットもできるのだ。コロンビアの物価の安さ神。


    だらだらと時間を潰し、15時半になったので国境に行くために乗り合いタクシーをつかまえようとしたら、

    「今日は国境開かないぞ。明日の朝6時だ。」

    ぇーーー!うそでしょ!合計6人ぐらいに聞いたけど、


    今日の午後4時に開く派 3人
    明日の6時に開く派 3人

    しっかりしろコロンビアw


    是が非でも今日中に国境を越えたいため、とりあえず国境まで行ってみることに。
    そしたら開いてました♪

    でもすんごい行列でね、2時間以上待ったよ、、(死)久しぶりにあんな長い列に並んだわ。ディズニーランド状態。

    ※イメージ図
    72da71e7.jpg


    そのながーーーい列で知り合ったコロンビア人のFernandoと一緒にエクアドル最大の都市・グアヤキルを目指すことに。彼は奇跡的に少し英語が話せて、25歳なんだけど初めての一人旅らしく、国境で何枚も写真を撮ったり、ちょっと挙動不審なところが初々しかった。ブエノスアイレスで映画の勉強をするためにこれから南下するんだって。帰国日は未定らしいw
    「1日かもしれないし、1週間かもしれないし、1年かもしれないし、、」って言ってたけど自由だなぁwちょっと髪が長くてなんとなくゲバラを思い出した。彼も学生時代にアルゼンチンから南米大陸を北上したんだよなぁ。
    中南米ってブラジルと右上の小国を除いて全てスペイン語圏だから驚きだよね。コロンビア人とペルー人がお互い「母国語」で会話してるのを見て改めて思った。他の大陸にはない文化。アラビア語ってどうなんだろね。エジプト人とイラク人は会話できるんかな?


    コロンビアの出国スタンプをもらったときにはもう暗くなっていて、歩いて国境にかかる橋を渡り、エクアドルに入国。

    エクアドルのイミグレ(入国審査)がまた笑えて、

    イミグレでウイイレやってんのwww
    世界のSONYとKONAMIだぜー!!
    DSCN5594.jpg



    国境からタクシーに乗って最寄の町・Tulcanへ。
    グアヤキルへのダイレクトバスはあるものの、4時間後の出発だ。ということで、とりあえずキトまで行って、そこで乗り換えてグアヤキルまで行こうという話になった。
    Tulcan → Quito 所要時間5時間、5㌦


    午前零時にキトに着いて、グアヤキル行きのバスは午前1時発。
    Quito → Guayaquil 所要時間7時間、9㌦

    コロンビアのボゴタからエクアドルのキトの南辺りまでずっと標高2000㍍以上だからとにかく寒い!とくに夜とか鬼。これだけ標高が高いと赤道なんて関係ないぜ。そして空気が薄いぜ。酸素くれ。

    グアヤキルは沿岸の都市だからあったかくて最高♪酸素もたくさんあります♪
    朝8時にグアヤキルについて、とりあえず朝飯だ。ということで、朝からジャンクフードの王道、KFCへ。


    すーぺるこんぼ、うの!(Super Combo1)

    DSCN5595.jpg

    日本では有り得ないメニューが海外では至ってふつーにあるのです。


    ここでさらに移動を続けるFernandoと別れ、一人ローカルバスに乗って街の中心地へ。ローカルバスに乗るのも慣れたもんだ。てかスペイン語圏はローカルな旅が楽勝ですね。
    途中でバスに漫才コンビが乗り込んできて面白かった!何言ってんのかわかんないんだけどね、ピーナッツとか、ジュースとか本とかを売りに乗り込んでくることはしょっちゅうあるけど、漫才は初めてだったぞ!結構長めのコントでぐだると思ったら意外とウケてて、結構お金もらってました。


    50分ぐらいで中心地に着き、宿もすぐ見つかった。
    ロンプラに載ってる一番安い宿「Hotel Sander」
    一泊13㌦するから決して安宿ではない。
    レセプションにてWifi Free
    Parque del Centanarioから南へ1ブロック。


    近くのチャイニーズで昼を食べた。
    久しぶりのチャイニーズ。相変わらず安くて量が多くて味もそこそこ。1.3㌦
    世界のチャイニーズ!
    DSCN5596.jpg


    グアヤキルの街に特に見所はなく、治安のいい大都市って感じ。

    DSCN5600.jpg

    DSCN5601.jpg

    なんで見所のないこの街に来たかというとね、



    ガラパゴスに行くためですよ、奥さん。

    FC2blog テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

    【2011/11/01 08:14】 | エクアドル Equador - Guayaquil
    トラックバック(0) |

    進化論
    ひとひと
    ガラパゴスへ行けるんだ。上陸制限で難しいのでは?果たして、トオルザウルスは上陸して進化するのか退化するのかW。孫2号は、舌を噛みそうな恐竜名をスラスラ!


    とる
    >ひとしさん
    人間死ぬまで進化を目指すべき。
    甥っ子に会いたいわー!


    俺。
    イラクとエジプトはアラビア語なら会話できるよ。
    仕事で見たことある 笑
    多少違うらしいが。


    とる
    >keiさん
    そうなんですねー。エジプトとヨルダンは結構違うって聞いてたので無理なのかと思ってました。今でもイスラム教界では公用語がアラビア語なのでアラビア語圏も思っている以上に広そうですね。アジアにもイスラム国家ありますもんね。

    コメントを閉じる▲
