東証一部上場企業役員候補の座を捨てて、自分の生きたい人生を送ることを決意し、 世界一周の旅に出る若輩者の日記。
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    帰国直後の旅人はみんな赤子。どーもとるです。



    見るもの全てが新鮮で感性が刺激されまくって大変です。日本という国は面白いですね。なんだか自分の視点が外国目線で超絶楽しいです!町の広告にいちいち突っ込んでしまって疲れますw
    普段から物事をいろんな視点から見ることは心がけてるんだけどね。想像以上に刺激的な日本。


    そして、ここに自分の居場所があることを強く実感してます。


    帰国した当日に前職のお客さんにアポを取り、翌日には違うお客さんと会い、名古屋にはお客さんいないけど、大阪と東京にいらっしゃるので予定がガンガン埋まっていってます。友達も岡山、神戸、大阪、奈良、京都と人脈がないと思ってた関西にも意外といることが判明して嬉しい限りです。




    P2112637.jpg


    自分にとって世界一周は死ぬまでに必ずしたいことの1つでした。私の中で夢というのは一生色褪せないものだと定義してるので、世界一周は夢ではありません。色褪せてしまったらそれは夢ではないのです。矛盾するようですが、夢というのは一生見続けるものであり、叶えるものだと思っています。

    旅人以外の人には「世界一周」というのはとんでもなく凄いことだと思えるかもしれません。その行為のへの敬意や憧れというのは人それぞれだと思いますが、私の場合はぷらっと近所に行く感覚でした。世界一周の旅に出ることよりも、しがらみだらけの日本社会に自ら別れを告げることの方が100倍勇気のいることでした。義務教育、高校、大学、就職と周りと同じようなことをしてきた自分にとって今ある安定を捨てるのは本当に怖いことでした。

    まだ安定した身にある時、ある方が常に問いかけをしてくれました。





    君は何がしたいのか。それが一番大事なんだ。







    ついに世界一周実況中継。が終わるときがきました。






    普通の男の子に戻りたいっ!

    イメージはキャンディーズです。
    P2132655.jpg


    本家はこちら。
    candys.jpg




    「私の人生実況中継。」にでもタイトルすり替えようかなw
    今更ミクシーとかダルビッシュ紗栄子並みにダルいので別のブログで日々を綴っていこうかと思いますが、新設ブログに関しては未定すぎますです。




    ここで一枚、ちょーし乗った写真を。一応まだ旅人ですw
    P2132665.jpg






    世界一周して変わったこと、思ったこと多々ありますが改めて思ったことは




    自分は人が好きだということ。

    騙されてもボラれても人が好きだなんて言いませんが、私は人が好きです。星の数ほどある国や食べ物や見所、もちろん好きですけど、なにより人が好きです。人というのは何よりも魅力的だと思います。煩悩や欲の塊が人だと思いますが、理由なしに善の行為を行なったりもするのです。無償の愛だなんてなかなか存在するものじゃありませんが、あるんですよね。
    ちょっと宗教じみて来ましたw




    それと私は感謝を言いたいです。

    世界一周で一番使った言葉はありがとう。という言葉。私は訪れた国ではその国の言葉を使うことにこだわりがありまして、会話なんてとてもできませんが、挨拶ぐらいならできるでしょう。ありがとう。という言葉はシチュエーション的にも最も伝わりやすい言葉です。言葉が伝わるというよりも心が伝わってるのかもしれませんね。「おはよう。」という言葉はたまに伝わらないことがありますのでw
    「おはよう!」って言ってるのに伝わらなくて、「ぁああん!?」的なリアクションをされたことがありますw

    でも「ありがとう。」という言葉は前述したように確実に伝わります。




    素敵な出会いというのは素敵な出会いを呼ぶと信じてます。それには感謝が必要だと思っています。
    また宗教じみて来ましたw



    このブログを今読んでいる方は直接お会いしたことがある方、そうでない方いらっしゃるかと思いますが、ありがとうと言いたいです。



    P2112638.jpg




    初めの話に戻りますが、純粋であると何事も新鮮であり、感謝の気持ちが生まれると思います。しかし落ち着いてしまうと、この純粋な気持ちを忘れてしまいます。自分はこれからも自然体で素直に生きたいと思います。



    今後ともどうぞ宜しくお願い致します!

    http://www.facebook.com/toru081081
    スポンサーサイト

    FC2blog テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

    【2012/02/14 05:33】 | 最後に。
    トラックバック(1) |


    モコ
    なんか帰って来た時の気持ちってどんなんだろう。。。
    自分のことのように日記見ながらそわそわしてたw

    私も人が好きだわー

    ちなみに私の夢は「世界中の人を笑顔にすること」
    永遠のテーマであり叶えるべく今できることをやってるかなー

    これからもよろしく!!


    kashio
    お疲れさん。
    僕も人見知りだったけど、気づいたらバイトも今までの仕事もこれからの仕事も、人と関わる仕事選んでた。
    ヒトってすごいんです。面白いんです。だから人生楽しいんです。
    地元に帰ってくる時間もあまりないと思うけど、よかったらまた声かけてちょ。


    モコさん、kashio
    とる
    >モコさん
    素敵。
    初めて会ったのは結構前な気がするけど、あの頃とは比べ物にならないほど進化してるね!ブログ見てて伝わってくるよ。Dreamciton!

    >kashio
    進化してるねー!いいことだ。現状維持は退化なのだ。
    地元ね、意外といるかもしれないってゆーか、いようと思えばどれだけでもいれちゃうから自分にとっては早いうちに離れなければならない土地なんだなぁ。


    GOMAKI
    >素敵な出会いというのは素敵な出会いを呼ぶ

    私も同じく、そう思います!
    今まで出会ってきた人達の出逢いは財産であり、自分自身を形成していると、感じています。

    このブログの存在を知れて、よかったです!
    色々笑わせてくれて、考えさせてくれました。
    どうもありがとうございます!
    教えてくれた、えみちゃん(えみりあ)に感謝っ!

    私ももうすぐ帰国なので、どこかで会えるかもしれませんね~

    それが
    mosgreen
    みんなへのいちばんのお土産ではないのでしょうか。

    あと、マテ茶。


    しばけん
    おかえりー
    俺は明後日から、また中国や(笑)
    また、時間が合えばあいやしょう



    理恵
    とーる君、おかえり~!って私ヨルダンにおるけど。無事、日本に帰れてやれやれだねー。
    またいつか会いたいね(^◇^)
    そして、この靴、すごい臭そうだねー。


    62915371
    お疲れ様です。無事に日本に帰国できてなによりです。

    一年間楽しませてもらいました。

    ありがとうございました。




    GOMAKIさん、mos、しばけん、理恵さん、62915371
    とる
    >GOMAKIさん
    ぁ、えみりあ経由だったんですね。素敵な出会いに感謝です!是非Facebookで!

    >mos
    マテ茶は俺の財産w

    >しばけん
    明日キャプテンにあいまーす♪副キャプテンはどーしてんだろね。相変わらず中国大好きやな!没有!

    >理恵さん
    この前明石通過しましたー。完全にお二人のイメージですわ。日本で会いたいですねー!理恵さんのドエス具合がなつかしい♪

    >62915371さん
    恐縮です!こちらこそありがとうございました☆


    ゆるる
    やばっ(;゜∇゜)
    見事にラストプログ乗り遅れた(;゜0゜)

    何となく感動しました(涙)

    大人になった、とるさんに会えるのを楽しみに…地獄の暇営業を耐え抜きます\(*⌒0⌒)b♪


    「おかえり~♪」

    コメントを閉じる▲
    とりあえず生で。どーもとるです。


    シモネタじゃないよ!




    日本行きのフライトは8時20分発。
    KLの空港は若干遠い。KL Centralという駅から空港バスが出ているけど、そこまではスカイトレインで1駅。でもそのスカイトレインの始発が6時なんだな。KL Centralから空港まではバスで1時間かかる。ってことは最速で7時20分に空港着ということになる。うーん。まぁいけるだろ。

    そんなことを何度も考えながら始発の電車を待っていた。



    そこに現れたのが、西洋人風の親子。

    彼らは片手に水筒と、
    マテ茶持ってるー!!!!!


    私が無類のマテ茶好きであることはこのブログでよくご存知かと思いますw彼らが持つマテ茶容器の形状と、ボンビージャ(マテ茶用の特殊ストロー)で出身がわかるほどのマテ茶好きですw

    あれはおそらく、、





    アルゼンチンだ。

    もう興奮を抑えることができないw前日のチリ人旅行者に次、南米人がまたしても目の前に現れたのだ!!


    Ustedes Argentina?



    Si!!!





    やっぱりーーーー!!!!!!!


    やっぱりすぎてワロタw
    マテ茶で国籍を判断するのは数多くいる旅人の中でもかなりレアだろうw俺のマテ茶レベルやべー。ラスボス倒せるかもしれん。



    隣の駅までしばしスペイン語での会話を楽しんだ。
    やばいなぁ。面白いなぁ。なんかね、スペイン語って俺んなかじゃ、名古屋弁みたいなもんですっごい懐かしく感じるんだよね。まぁスペイン語も名古屋弁もそんなに話せないんだけどw(そもそも名古屋弁は嫌いなので)

    P2122644.jpg




    空港に着いたのは予想通り7時20分だった。むしろ超過してたw

    急いでチェックインカウンターの場所を電光掲示板で確認する・・


    Kansai ― Tutup

    ぇ、、Tutup?トゥトゥプってマレー語で確か、、



    閉まるって意味ですよね?(滝汗)


    案の定そのあと英語で、




    Closed

    って出た!!!!な、やばいこれはやばい!チェックイン時間終わってるー!!!!!乗り過ごしとかシャレにならん。



    超速で空いてたはずのチェックインカウンターへ移動!!運良く、隣のどこかしら行きのカウンターが空いてて、手続きしてくれたー!ヨカッタ。。

    そのまま直で出国手続き関連を済ませてゲートに向かったんだけど、Final Callでした。。あぶねーw

    P2122646.jpg




    今までいろんな国に行ってきた。こんなにワクワクするのは2011年2月7日にオーストラリアに向けて飛び立った日以来だ。普段は乗ったら離陸する前に深い眠りに落ちるが、全然眠くならない!横になっても寝れないwくるしーwAir Asiaのおねぃさん綺麗だよーw
    機内アナウンスが完璧に聞き取れるー!!俺日本人だーネイティブだわw




    「おかえりなさい」

    のドデカ看板があるのは成田だけなのかなぁ。
    P2122647.jpg

    日本の入国審査と税関ではアメリカとは対照的に余計なことは話さない方がいい。と思ってる。黙ってたらササっと手続きしてくれた!あっさりすぎて拍子抜けするぐらい。着陸から30分後にはもう空港から出ていたw

    とりあえず市街地行きのJRに乗り込んだ。
    けど、路線図を見てもこの電車が大阪駅方面に行くかわからなかったから人に聞いた。


    この電車って大阪駅行きますか?



    ・・・I'm not Japanese.


    な!w失礼しやしたw外国の方も日本人に日本の電車のこと聞かれて驚いただろうにw



    JRの高い技術に惚れ惚れしながら目的地に到着。
    関西方面には人脈がないと思っていたら意外とあって、その中でもなんとなくもう何年も会ってない後輩を選んだ。

    「ご飯作ってくれるなら泊まってもいいですよ。」

    とか生意気なこと言うもんだからガチでご飯作ろうと思ったんだけど、彼の家の台所は生活感なさすぎで外食することにしたw

    P2122648.jpg


    ヤバかろうに!
    P2122649.jpg

    旅人にとってヤバかろうにこの写真は!!
    P2122654.jpg


    マヨネーズとソースだけで飯が食えるってこのことか(は


    P2122652.jpg




    しばし日本を堪能するのです。

    でも次こそラストブログ。

    FC2blog テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

    【2012/02/13 04:40】 | 帰国。
    トラックバック(0) |


    HIROSHI
    風月ーーーーーー!!!((((;゚Д゚)))))))
    なんかビミョーに日がかぶらんみたいやな。残念。17日に日本帰ります。


    いーこ
    おかえりなさい


    ひとひと
    祝 帰国!TORU号は人々に、夢と希望と不安を世界から贈り続け無事帰還しました。皆さんありがとう御座いました。


    みー
    おかえり!
    タイトルどおり、ずっと実況中継お疲れ様でした。



    RUTH
    どーもとるさん、
    あっぱれ!!です。

    知人から、30年バックパッカーやってる人にマチュピチュで出会ったと聞きました。日本に戻って自給自足の生活をし、また旅に出る!

    まだまだ、イケるね!!
    ブログ続けてくださいね。


    yojirow
    オマエに会う為に残業してたらこんな時間になってもーたやんけー。

    今話題の神戸をお楽しみに。

    ひろしくん、いこちゃん、ひとしさん、みーさん、RUTHさん、yojirow
    とる
    >ひろしくん
    17日!ほんとに1日ずれぐらいですわw19日の朝からまさかの再フライトなんですw

    >いこちゃん
    ただいま

    >ひとしさん
    なんだその上から目線のコメントはw

    >みーさん
    しばらく旅は封印っす。ありがとうございました!

    >RUTHさん
    それ別人ですw私、今回マチュピチュ行ってないので・・。
    おかげさまで無傷の帰還です。ほんと感謝してます。日進帰るまでは気を引き締めて行動しますけどね。

    >yojirow
    うれしい!ありがとう!もぉ、シャイなんだからw素敵!


    モコ
    おつかれさま

    写真やばかーっ!!
    前の自分なら風月かよって突っ込んでたけど、今は風月だろうがラーメン華月だろうがなんだろうが何でも美味しい。
    悩殺モノです。

    モコさん
    とる
    無い物ねだりってあるけど、それを差し引いても日本食ってやばい。昨日は牡蠣の土手鍋、焼き牡蛎、さよりとひらめの刺身、太巻き、、やばい!

    コメントを閉じる▲
    今回はどっきりなしです。今日が世界一周の旅、最終日なんです。どーもとるです。


    マレーシアの朝ごはんといえば、Nasi Lemak(ナシレマっ)である。
    ココナッツミルクで炊いた白米にピリ辛のサンバルソース、小魚を甘辛く揚げたものにゆでタマゴ。これが標準装備で、店によってちょこちょこおかずが変わるのである。美味しくて安い店の場所を体が覚えていたので最短距離で行ってみたものの、なぜかその店ではNasi Lemakは作られていなかった。。

    これ、伝統料理で国民食だと思うんだけど、実際食べてる人はあまりいなくて需要は高くないように思う。なので、この料理を出してる店を探すのに少々苦労するのである。


    相場は5RM(135円程度)だと思うけど、この店はアイスミルクティーをつけて7RM(175円ぐらい)だった。アイスミルクティーはやはり「Te ais」だった。
    P2112627.jpg

    P2112628.jpg


    マレーシアでやりたいことと言えば、マレー料理を食べることだったので特に観光はせず。宿でネットマンになってましたw

    異常に伸びた前髪がうざくて、ずっとどーにかしたいと思ってたんだけど、どうすることもできずにここまで来た。でも、どーにかしたいのです。



    そうだ、




    パーマかけよう。

    マレーシアでの苦い思い出が脳裏をヨギル。。去年の4月にとんでもなくお偉い方に会うためにここで散髪をしたんだけど、なぜか髪の内側だけバリカンでもってかれて大変な髪型になってしまったのです。。その後バングラで短めにしたものの、裁ちばさみでバッサバッサ切る美容室で、さらに悲惨なことにorz



    明日、日本に帰るんだ。



    失敗は許されない。

    慎重に美容院を選ぶ、、

    つもりが、安かったのと女の子が細くて可愛かったので最初に行った店で決めてしまったw


    パーマなんてかけたことないから全然イメージが沸かない!前髪はどうする?って聞かれたんだけど、わかんないからまかせる!って言ったら、「それはあなた次第よ。あなたにまかせる!」って言われたw

    P2112631.jpg


    隣の席ではなぜかタトゥー入れてるってゆーwこの店大丈夫かw
    P2112630.jpg

    鏡に映りこんだおばちゃんはタトゥー入れたばっかってゆーw
    P2112634.jpg


    東南アジアの男のダサさは世界的にも群を抜く。どうしたらそんなにダサくなれるの?ってぐらいダサいw女の子は細くてかわいいのになぁ。
    P2112639.jpg

    右の人に似た人、漫才コンビでいるよね。
    P2112640.jpg


    このまま50分ぐらい放置。
    P2112635.jpg



    入店してから1時間半・・



    できた!!!!


    P2112641.jpg

    自分ではかなり気に入ってる、この出来。60RM=20ドルなので1600円ぐらいです。
    どう!?日本的にどう!!?1年の空白が不安w日本で受け入れられますか?(怯
    P2112642.jpg




    マレーシアに来る前から夜ご飯はバクテーと決まっていた。

    わかりやすく言うと牛肉煮込み。これで9.5RM(約270円)と結構高い。海南チキンライスにすればよかった・・と珍しく後悔した最後の晩餐。。
    P2112643.jpg



    夜ご飯を食べた後、宿に戻ってレセプションでスタッフと話をしてたら、ラテン系の女の子二人組がやってきた。
    彼女たちの英語は「r」の発音が完全にラテンだったので、もしかしたら・・と思い、出身を聞いてみたら、





    We are from Chile!




    まじでーーーーーーーーー!!!!!!

    Verda!?Verda!!!!?

    Te amo Chileですー!!!!!ムーチョですムーチョ!2週間前までいました!!!!



    と、南米に置いてきたスペイン語で会話。ぃやーマジ最高だわスペイン語。アジア来て思うけど、ガイジンはみんな英語で話すんだよねーまぁ当然なんだけど、俺はローカル言語を使わないってことに抵抗感があるんだよね。英語話せて当たり前でしょ?って態度がムカつく。
    スペイン語圏の人でしかもチリ人とアジアで会えるだなんてハイパーレア。彼女たちは9月までアジアを旅するそうだ。



    Buen Viaje!!(よい旅を)

    って言えて嬉しかった。Igualmente!(あなたもね)って返ってきてさらに嬉しかったw






    次のブログは日本から。

    このブログは「世界一周実況中継。」という名前のブログで世界の現状を実況中継するのが趣旨なので、日本に帰ると趣旨を失うわけです。つまり次のブログが最後の記事です。



    1年間で43カ国を旅し、出会った人の数、人種、国籍の数は数え切れません。




    永く素敵な夢だった。






    それでは日本で会いましょう!

    FC2blog テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

    【2012/02/12 03:40】 | マレーシア Malaysia - KL
    トラックバック(0) |


    いーこ
    遂に!帰ってくるのね☆
    やだー。やだー。恥ずかしいやんww
    でもうれひーな♪
    日本はさみーっす。



    ゆるる
    お疲れ様でした(^o^)

    そっかぁ…
    お祝いのお酒を用意しとかなきゃね|д゚)チラッ

    あっ!!
    パーマエロいよ♪


    管理人のみ閲覧できます
    -



    〆鯖錆彦
    ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイタビ!
    おつかれした。
    カタログ写真の前髪びろーんのすごい髪型を少し期待しました。
    残念でなりません。
    ともあれ、帰ったらのもうぜえ。


    いーこ
    てーか。
    髪型パーマの時のおっぽれ風だね!


    まっちゃん
    ついにだね!なんやかんやもお一年なんや!
    気をつけて(*^_^*)


    理恵
    パーマしてよくなったやん!色気でたやん!
    ただ右側のハネが気になるからちょっとカットしたら収まると思うよ~


    いこちゃん、ゆるるさん、りょうさん、まっちゃん、理恵さん
    とる
    >いこちゃん
    永遠の恋人が帰ってきましたよー!

    >りょうさん
    今日本なんですね?東京に行ったときに連絡します!

    >まっちゃん
    無事生還!

    >理恵さん
    色気づきたい年頃!相変わらず可愛いっすねーブログ見てニヤニヤしてますw

    承認待ちコメント
    -


    コメントを閉じる▲
    実際、世界一周ってどれぐらいで出来るの?これ旅人以外には全然感覚のないことだから結構関心高いと思います。
    正直、いろんな旅の仕方があるのでピンキリだと思いますが、自分の例を書きたいと思います。


    P2112636.jpg


    まず、世界一周をする上で期間を決めますね。私の場合は1年です。

    次に航空券です。世の中には「世界一周航空券」という聞こえが非常に良い航空券があります。でも使い勝手が超絶悪くて評判が悪くて有名ですw
    私は行きたいところに、行きたいときに、好きなだけいたい自由な旅がしたかったので、この航空券を使いませんでした。



    今回の旅、

    訪問国は43カ国。



    フライト総額から発表します。


    合計26フライトで、



    492,100円

    これにはキューバ往復、ガラパゴス往復チケットももちろん含まれてます。全てのチケット代です。



    次に、旅の総額です。



    1,710,850円

    旅のスタイルとしては基本的に安宿、安飯ですけどお金使うところではしっかり使ってました。でも中央ヨーロッパ・西ヨーロッパにはほとんど行ってません。



    総額のうち、約30%は航空券なのでもっと場所を絞って陸路で移動すればかなり安く上がっていたでしょう。
    あと、この総額に加えて予防接種や1年間の保険、パソコンなどの準備費がありますから、それらを加えると200万円弱かなぁといったところ。


    新車1台分です。


    200万円ってゆーと、20代ならば正社員で働いて贅沢しなければ1年間で貯まるお金ですね。
    世界一周の旅は私にとっては何ものにも変えられない買い物でした。恐らく人生で一番安く手に入った宝物になるでしょう。



    世界一周の旅、コストパフォーマンスちょー高いと思います。


    ただ、お金以外に失うものもあるし、当然得るもののもあると思います。それは個人差がありますし、なんとも言えませんが、世界一周をして後悔したという話は聞いたことがありませんね。それもそのはず旅人というのは、全て自分で決めて行動するので良きも悪きも結果は全て自分が受けるしかないのです。後悔してる時間があるなら悪い結果でも前向きに捉えて次へいかなくてはいけない。

    長期の旅に出る前は旅人って海外にいるだけでただの浮浪者だと思ってましたが、実際会う人の9割はしっかりとした人間でした。能力の高い人ばかりで心底驚いた。このブログを見てる方がもし旅人だったらそれはあなたのことを言っています。




    まとめのブログは日本に着いてから書くので今回はこの辺で!

    FC2blog テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

    【2012/02/11 19:12】 | 世界一周でかかったお金。
    トラックバック(0) |


    かわちゃんゆかり
    確かに、最高の買い物やね!!日本に帰ってからの記事も楽しみにしてまーす★
    世界一周ブログで一番おもしろいと思ってたから、終わってしまうのも残念やけど、最終回はよ書いてくださーい!

    能力の高い旅人より。ww


    あっち
    世界一周の料金って面白いね!航空券とかもっとするのかな~って思ってた!

    世界一周って人生のなかで大きな一年だろうね、そう考えるとかなりコストパフォーマンス高いね!



    かわちゃんゆかり、あっち
    とる
    >かわちゃんゆかり
    なんなんその名前w超下級芸人にいそうな名前だな!w
    帰国後のブログは今のところ書く予定ないんだよねー。

    >あっち
    でしょ?時間があって興味があるなら強くお勧めするわ。世界一周って別にハードル高いことじゃないと思う。

    コメントを閉じる▲
    Facebookでちらっと書いたけど、為替の動きが気になる人が多いみたいだから少し書いてみようと思う。



    現在、日本円は対ドルで過去最高値水準にあります。通貨が売買される要因というのはたくさんあります。その時によってその要因は変わりますが、大体が堂々巡りですw

    石油などの資源が上がってくれば、豪ドルやブラジルレアルなどは買われやすく、イランのように政変が起こるとその国の通貨は売られやすくなります。


    今の日本の状態というのは経済も政治も酷い状態だと思いますが、資源を輸入に頼り、少子高齢化が進むその国の通貨がこれほどまで買われるのは不思議に思えます。
    日本は世界最大の債権国で世界でダントツの経常黒字国というのが基礎的要因にあります。債権国というのはよーするに他の国に金貸しまくってるってことです。日本の借金が1000兆円とかなんとかよく報道されますが、あれは国民に対しての借金なので、国民の資産でもあるんです。だからあれは日本政府の借金であって、国の借金ではないんです。財政破綻する国というのは対外債務(外国への借金)が返せなくなってしまう国です。アルゼンチンも今のギリシャだってそうです。日本ではそんなこと起こるはずがありません。日本が保有する1兆ドル以上のアメリカ国債(よーするにドル)を売れば、アメリカだって相当危なくなりますよ。


    経常黒字というのは、輸入よりも輸出の方が額が多くて国として儲かっているということです。日本に次ぐ、経常黒字国といえばドイツ。両国に共通することは製造業が発達しているということですね。



    以上の基礎的要因を踏まえて、通貨の需給バランスということがあります。
    私は直近の円高最大要因はこれだと思っています。FRBがドルを大量に擦り続けているため(低金利政策、債券の大幅買い入れ)、ドルが市中にあふれ、ドルの価値が下がっているのです。ユーロに関しても同じことが言えます。欧州債務危機でECBはユーロを擦り続けなくてはいけない運命にあるので、ユーロが市中にあふれ価値が下がる。為替というのはペッグ制でなければ相対的に価値が上下するので、当然対ユーロで円高になるわけです。例えば、香港ドルはドルペッグを採用しているので、ドル以外の通貨に対してはドルと同じように動きます。

    ここで注意しなければいけないのは、世界の基軸通貨は「ドルである。」ということ。これはよく抜けてしまう観念なのですが、非常に大事です。

    どの通貨もドルに対して値が決まるのです。

    わかりやすいように、1ユーロ=100円とか表示してありますが、実はユーロと円の直接取引は少なく、実際にはユーロとドルの間で売買がなされ、ドルと円の間で売買がなされているのです。


    具体的な数字をあげると、例えば
    1ユーロ=100円という数字はどこから来ているのかというと、
    1ユーロ=1.3ドルという取引と、1ドル=77円という2つの取引が存在するので、€1.3×\77で、1ユーロ=100.1円という数字が出てくるのです。


    なので、ユーロの値動きが知りたい場合はまずは対ドルでどう動いてるのかを見る必要があります。

    直近5年間のユーロの動き(対ドル)
    これを見ると2008年のリーマンショック以降、度重なる欧州債務問題で上下していることがよくわかります。ヨーロッパが危ないな、と思われたらユーロ売りのドル買い。ヨーロッパ大丈夫そうじゃん、と思われたらユーロ買いのドル売り。
    z.jpg


    これは直近5年間の円の動き(対ユーロ)
    ほぼ一直線に円買いのユーロ売りですね。これだけみていたら、欧州と米国の関係が全く見えません。
    y.jpg



    マイナー通貨同士の交換レートが悪いのは、通貨に対しての信用力がないのと、流通度が低いからです。例えば、ボリビアの通貨とペルーの通貨を売買するととんでもないレートでの両替になります。この場合も参考にされてる数字が対ドルであることを意識する必要があります。その国の通貨がドルに対してどう動いてるのかを考える癖をつけると為替の動きだけでいろんなことが見えてきて面白いです!

    世界を旅していると、価値は減価しまくってるドルですが、世界の基軸通貨であることがよくわかります。流通度と信用度が抜群なんですよ。ユダヤ商人ってのはほんとに凄い。
    冷静に考えたらニクソンショック以来、ドルなんてただの紙切れなのに。




    どう?少しは専門家っぽいでしょ?w




    証券マンってなに?


    て、思ってる方非常に多いと思いますが、証券マンってね、こんな感じでお客さんに全体的な流れを説明して、商品売るんですよw

    FC2blog テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

    【2012/02/11 14:58】 | 政治経済。
    トラックバック(0) |


    ゆるる
    しょうけんまん…かぁ|д゚)チラッ

    確かに、素人の私にも…この円高は???作為的とも思ってしまう感じ~♪

    そだっ!
    前にも書いた、当店二人目の世界一周さん!!結構とるさんの事が好きみたいだったので(*_*;

    URL貼ってもよいですか??

    ゆるるさん
    とる
    来るもの拒まずです!喜んで♪

    コメントを閉じる▲
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。